5/14時事川柳もコメントも ブログ読者は えびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1473)           2019年5月14日

採決は するが解決 せぬ国連 (坂戸 グランパ・毎日新聞)
 「拒否権」という、屁理屈を理屈に出来る権利をもった大国があるからです。

党名の 在庫が尽きて きたみたい (倉敷 中路修平・毎日新聞)
 「民主党」所属議員は国会におられません。自由民主党、立憲民主党、国民民主党、そして社会民主党があります。

騒ぎ立て 尻切れトンボ ワイドショー (亀岡 のびた・毎日新聞)
 じっくり見聞したことはありませんが、無責任な「お言葉」がメインと思います。ちなみに、「しりきれとんぼ(尻切れ蜻蛉):物事が完結せず、中途で途切れて続かないこと」と広辞苑に載っています。

頂いた ハワイ土産は 中国製 (兵庫 新ポスト・毎日新聞)
 トランプ大統領の「署名」で、このままでは消えます。

家族皆 同じ番組 見てたころ (札幌 白野わんこ・毎日新聞)
 ブラウン管の白黒で、炬燵にあたり、回すチャンネルで見ていたんです。今は各自が各々の部屋で、別々の番組を見ますが、テレビを見ない家族も居ます。

戦後から 見ればトイレは 貴賓室 (富士 富士のマク・毎日新聞)
 トイレットペーパーは新聞紙、落下式で匂いが立ち上り、時にはそれが冷風となり、s排便は全部が「しゃがみ」方式でした。

いざなぎの 景気超えたと 大本営 (徳島県 喜島成幸・朝日川柳)
 「いざなぎのみこと(伊弉諾尊):天照大神(あまてらすおおみかみ)の父神」、「だいほんえいはっぴょう(大本営発表):(2)権力を持つ側が、一方的に流す、自らに都合の良い情報」と広辞苑に載っています。
 戦時中の大本営発表によれば、アメリカ海軍の軍艦は壊滅していた筈でした。

「寄り添う」が 辞典の中で 泣いている (奈良県 金 昌則・朝日川柳)
 「よりそう(寄り添う):ぴったりと傍へ寄る」と広辞苑には載っています。安易に多用出来る言葉ではありません。

悲しみに 追い打ちかける インタビュー (東京 倉さん・毎日新聞)
 「報道の自由」の乱用です。

ママタレも バカタレも出る テレビ界 (熊本 ピロリ金太・毎日新聞)
 「ばかたれ(馬鹿たれ):「ばか」を強めていう語」でした。広辞苑には載っていないと思いましたが、載っていました。「馬鹿タレ」を売りにしているタレントも居ます。

丸々と 太った鯉を 釣る巨人 (大阪府 谷口東風・朝日川柳)
 丸は丸選手です。これで理解出来ない方はいないでしょう。

 

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005