10/11時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1567)        2020年10月11日

 

安倍首相 ネタをたくさん ありがとう

 (北九州 葉 治子・毎日新聞・万能川柳) 全国の川柳子を代表して、安倍首相ご夫妻への感謝です。

 

さあ私人 どこに行こうか 遊ぼうか (宮崎 砂土原ナス・毎日新聞・万能川柳)

 未だ「前」が残っていますので、羽目を外さない方が無難です。

 

新党か? 同窓会だろ どう見ても (府中 火星人・毎日新聞・万能川柳)

 元を辿れば民主党に行きつきます。

 

太陽に リモコン向けて 弱を押す (京田辺 〇☆△□。毎日新聞・万能川柳)

 2020年9月27日に載った川柳です。効果があって、秋が来たんじゃないですか?

 

失言を しないようにと マスク掛け (横浜 銀蠅・毎日新聞・万能川柳)

 私は麻生さんのマウスシールドを見た途端、「あ、失言防止用だ」と思いました。

 

安倍総理 私の投句 読み辞任 (藤枝 萩原里美・毎日新聞・万能川柳)

 ちょっと自惚れが過ぎます。

 

国会も 憧れている 無観客 (大分 田中勇司・毎日新聞・万能川柳)

 テレビ中継がありますので、スマホ、ゲーム、居眠り、全部バレます。

 

猫の名を 聞いて確認 子の電話 (佐倉 繁本千秋・毎日新聞・万能川柳)

 良いアイデアですが、猫の名前はタマ等ではないでしょうね。

 

この記事は 広告寄りと 思うクセ (湯沢 馬鹿馬太物・毎日新聞・万能川柳)

 記事よりもテレビで見ます。取材物ながら、宣伝臭が溢れ過ぎの番組です。

 

飾らない 人柄と云う 飾り方 (神奈川 荒川 淳・毎日新聞・万能川柳)

 結局は褒めた表現だと思います。一瞬「はて?」と考えます。

 

役立たず アベノマスクと 呼ぶあだ名 (川崎“某人”・毎日新聞・万能川柳)

 深刻なあだ名です。自殺しかねません。謝って取り消しましょう。

 

誰のため あるのだろうか 政府とは (兵庫 新ポスト・毎日新聞・万能川柳)

 国民のためにあるんですが、あなたは無政府主義者?

 

勉強に なりますばかり 言う後輩 (札幌 白野わんこ・毎日新聞・万能川柳)

 嫌味なんじゃないですか?

 

休場が 四十九手目 だったとは (堺 天矢雁・毎日新聞・万能川柳)

 古い決まり手が四十八でした。縁起がよい数字で、相撲の決まり手にもつかいましたが、今では82手が決まっています。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005