10/14時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1568)        2020年10月14日

 

国民を 監視したいと デジタル化 (大阪 西野晴夫・よみうり時事川柳)

 そうなったら、治安維持法よりよっぽど怖くなります。

 

批判して 罪になる国 ならぬ国 (兵庫 小田垣公己・よみうり時事川柳)

 菅首相をネタにした川柳でもお咎めなしです。柳壇も無事です。よいお国です。

 

返す気が 更々ないね プーチン氏 (香川 大高正和・よみうり時事川柳)

 血を流して奪った島を、アメリカは「ポン」と返してくれました。ほぼ無血で奪ったソ連は「ピタ1ミリ」も返してくれません。

 

正義とは 世論調査の 通りです (島根 渡辺孝司・よみうり時事川柳)

 「この数字が目に入らぬか」と、水戸のご老公の印籠と同じ構えで披露します。

 

茶坊主に 茶番茶々無茶 茶よ怒れ (東京都 坂巻克巳・朝日川柳)

 「ちゃぼうず(茶坊主):権力者におもねる者をののしっていう語」、「ちゃばん(茶番):ばからしい、見えすいたふるまい。例:茶番劇」。お茶の葉は悪くありません。

 

火の国の 男正代 初賜杯 (愛媛 仙波満州雄・よみうり時事川柳)

 体の大きさは横綱級ですが、ちょっと出世に年数がかかり過ぎました。

 

笛たいこ 無くては勝てぬ タイガース (和歌山 平井幹男・よみうり時事川柳)

 阪神タイガースの応援団、笛太鼓騒ぎだけなんですね。載ったのは讀賣巨人軍新聞です。

 

図に乗って 学術会議に けちをつけ (東京都 三井正夫・朝日川柳)

 「図に乗った」のは、「軍事研究の禁止」を打ち出した学術会議側です。

 

菅さんも ようやるなあと 始皇帝 (京都府 桑原宣彰・朝日川柳)

 「ふんしょこうじゅ(焚書坑儒):実用書以外を焼き捨てたのが「焚書」、儒学者を坑(あな)に埋めて殺したのを「坑儒」と呼びます。

 

秋物は 一週間で 首になり (千葉県 安延春彦・朝日川柳)

 猛炎酷残暑の中では、秋物は飾れないでしょう。

 

携帯値下げ 迫る政権  まだ話し中です。-大手三社

 (かたえくぼ 岸和田・カズくん・朝日新聞) まさか談合中じゃないでしょうね。

 

平和賞 大食い番組 恥ずかしや (埼玉県 吉川てまり・朝日川柳)

 大食い番組は一つのチャンネルになったそうです。醜くく歪んだ顔、大げさな煽りアナウンサー、そして大馬鹿笑い。放送倫理委員会案件じゃないかと考えます。

 

核ゴミ場 貧しい財布 狙いおり (大阪府 木下敏郎・朝日川柳)

 「絶対安全」の説明に、「じゃ、東京の地下に作ったら」となります。

 

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005