2/9時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

.HoSoDaの時事川柳選句(1519)            2020年2月9日

 

後手後手を 大英断と 褒め称え (兵庫県 川村 充・朝日川柳)

 あの事務局長の母国はエチオピア。そこは、中国に忖度する必要がある国なんです。中国は「遅い対応」、WHOは「遅い決断」でした。

 

芸人の コメントいらぬ ニュースショー (坂戸 グランパ・毎日新聞)

 私は芸人の「馬鹿笑い」と、それを補う「録音馬鹿笑い」も要りません。

 

出血の どこがサービス なんだろう (秦野 てっちゃん・毎日新聞)

 広辞苑には、「しゅっけつ(出血):(2) 転じて、労力・金銭等に犠牲・損失があること」と載っております。

 

貧乏を 清貧と言う 負け惜しみ (川越 麦そよぐ・毎日新聞)

 これも広辞苑に聞いてみました。「びんぼう(貧乏):貧しいこと。財産や収入が少なく、生計の思うようにならないこと。同意語:貧困、貧窮」、「せいひん(清貧):行いが清らかで私欲がなく、そのために貧しく暮らしていること」。ま、その言い分は、検証する価値はなさそうです。

 

論外だ 多弱の箍も ゆるんでる (神奈川県 石井 彰・朝日川柳)

「論外」の デスク気取りの 「くず」の人 (三重県 石井 治・朝日川柳)

 立憲民主党の安住国会対策委員長の「新聞切り抜き貼り」がネタのようです。「たが(箍):竹を割って、桶や樽等の外側にはめて堅く締め固めるのに用いる」と広辞苑に載っています。

 

飛ばしてよ 北朝鮮にも チャーター機 (埼玉県 西村健児・朝日川柳)

 チャーター機は、相手国の「了承」があって、初めて飛んで行けるんです。

 

大船に 乗ってる気分じゃ ありません (静岡県 勝田敏勝・朝日川柳)

 「大船に乗ったよう:他の信頼出来るものに頼って、すっかり安心しきった気持ちでいることのたとえ」と広辞苑に載っています。

 ちなみに、ダイアモンド プリンセスは、2004年に三菱重工・長崎造船所で作られ、2,706人のお客を、1,100人の乗組員が世話します。全長290米、横幅37米、総トン数115,875トンで、船籍はイギリスとなっています。

 

妻が言う やはり近場の 温泉で (北海道 小野寺裕次・朝日川柳)

 「大船」もヤバイので、出来るだけひなびた温泉が、最も安全です。

 

「視聴者の 目で」と建前 言うゲスト (愛知 舞蹴釈尊・毎日新聞)

 「住民の目線で」「国民の立場に立って」「住民の意に沿うよう」等、乱用です。

 

陸上に なぜ女子だけが ハラを出す (戸田 小松多代・毎日新聞)

 男が出すとグロテスク、女子は出してもビューティフル。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005