2/11時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1520)            2020年2月11日

 

道徳は 「ウソはつかない」 だけでいい (熊本 ピロリ金太・毎日新聞)

 総理大臣には、「公然のウソ」も必要なようです。

 

中継車 近づく人と 避ける人 (中間 西 幸子・毎日新聞)

 手ぐすね引いて、自説を述べるべく待つ人にマイクが向けられることはありません。中継責任者の思いと同じ考えを言う顔をした人がピックアップされます。多分。

 

来賓は 豪華だけれど 皆代理 (久喜 宮本佳則・毎日新聞)

 挨拶は「代理の代読」です。私はその場合、終わった後の拍手はしません。

 

借金と 核のゴミだけ 増える国 (相生 ブー風ウー・毎日新聞)

 我が日本国です。他人事ではありません。

 

何のため 主婦と書かなきゃ ならぬのか (鹿屋 山上秋恵・毎日新聞)

 「無職」と切り捨てるより、「主婦」には敬意が入っています。

 

セールスと オレオレ用か 家電話 (生駒 鹿せんべ・毎日新聞)

 その通りです。是非留守電にしておきましょう。

 

身の丈を 知ってランチは サンキュッパ (横須賀 だ・ビンチ・毎日新聞)

 「身の丈」を流行語候補にした功績のある萩生田大臣のランチはお幾らでしょうか。

 

居酒屋の 虎は会議で 猫になり (西宮 B型人間・毎日新聞)

 言い換えれば、酒が入ったら虎、酒が抜けたら虎猫です。

 

記憶ない 本当だった 老議員 (東松山 きみちゃん・毎日新聞)

 どうやって、確かめられたんですか?

 

駐留を 商売にする 大統領 (神奈川 カトンボ・毎日新聞)

 駐留米軍が頼りになる事態は、大変な事態なんです。

 

迫真の 通告済みの 質疑見る (尼崎 ひとり言・毎日新聞)

 迫真の「はっし」を感じるのは野党議員で、安倍さんを初めとした閣僚は、「いなし」「はぐらかし」「ごまかし」「言い抜け」等の姿勢で原稿棒読みです。

 

訛ってる みたいでえぇね 宝クズ (西宮 大谷久美子・毎日新聞)

 「外れ券」ですね? 面白い。

 

ズル休み したのに誰も 気づかない (白石 よねづ徹夜・毎日新聞)

 そりゃ、深刻です。

 

不寛容 しつこく責める 不寛容 (福岡 名誉教授・毎日新聞)

 ちょっと考え、意味がゆっくりと分かる一句です。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005