2/2時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

.HoSoDaの時事川柳選句(1518)            2020年2月2日

 

トンネルを いくつ越えても 雪はない (東京都 阪本敬彦・朝日川柳)

 鳥取県西部の南部町では、とうとう1月31日現在、雪は舞ってもいません。

 

ワイン手に 犬の遠吠え 聞くゴーン (東京都 三井正夫・毎日新聞)

 地球の裏側です。遠吠えは届きません。ホントはフランスでフランスワインを飲みたかったんじゃないですか。

 

野党って 一緒になると 喧嘩する (福岡 朝川 渡・毎日新聞)

 だから安倍内閣が安泰なんです。

 

平和賞 ないのが理想 この世界 (本庄 島田正美・毎日新聞)

 その通りです。最近受賞の方々の中には、「ええ。何で?」の方が少なくありません。

 

青信号 左右見てから 渡りなさい (宝塚 ともこ・毎日新聞)

 他人を過信してはいけません。人間は過ちをする動物です。

 

戦闘機 1機やめれば 橋できる (神戸 丸戸奈々・毎日新聞)

 「国破れたら 山河もなし」です。

 

これからは 高床式の ボート付き (神奈川 湘南太郎・毎日新聞)

 私は四隅に堅固な鉄柱を立て、土台を鉄板にして、洪水時には家が浮き上がる方式を提案しています。あの濁流は、ボートでは危ないと思います。

 

サムライは 江戸の昔の 公務員 (名古屋 加藤茂登馬・毎日新聞)

 江戸時代は、刀や槍は飾りとなり、算盤と筆になりました。「260年、大きな戦争がなかった国は、世界的にもあの時代には珍しい」と講演で聞いたことがあります。

 

SNS 煽り煽られ 操られ (高槻 富ありき・毎日新聞)

 私は「SNS、何それ?」ですが、これだけで他人を信じる方がおられるのに驚きです。

 

とりあえず 縄を綯ってる ポーズ見せ (兵庫県 岸田万彩・朝日川柳)

 諺に、「泥棒を見て縄を綯う」があります。シナリオを描いた人も含めての逮捕状、何か「照れ隠し」のようにも見えます。「逃げられた猛省」会見はありましたっけ?

 

よそゆきを 着てデパートへ 行った頃 (東京 緑カレー・毎日新聞)

 そうでした。長靴では行き難い雰囲気がありました。地方では閉店が続いています。

 

ヨーロッパ 視察をしてる 町議員 (福岡 朝川 渡・毎日新聞)

 日本国内は視察し尽くしたんでしょう。

 

解説が 4回転言や 4回転 (宮崎 砂土原ナス・毎日新聞)

 フィギアスケートの4回転と3回転、しっかり区別出来ますか?

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005