11/15時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

.HoSoDaの時事川柳選句(1502)          2019年11月15日

 

秋本番 世間―実りの秋、内閣―辞任の秋

 (かたえくぼ 府中 りーも・朝日新聞)次のコントをご参考に。

 

身体検査 週刊誌に民間委託していますー安倍首相

 (かたえくぼ 京都・とうばん・朝日新聞)今後の展開に注目です。

 

おらんのか 身の丈を知る 晴れ男 (千葉県 姫野泰之・朝日川柳)

 萩生田文科相と河野防衛相を詠み込んだ、見事な一句です。

 

へつらいを 忖度と呼ぶ 日本人 (札幌 脱・原発 毎日新聞)

 広辞苑には、「へつらい(諂い):こびること、おべっか」、「そんたく(忖度):他人の心中をおしはかること。推察」と載っています。意味の善悪は雲泥の差があります。

 

忖度の 本来の美が 消えてゆく (北九州 ピカード・毎日新聞)

 永田町と霞が関で、変な使い方をされ、口にし難くなりました。「意味」ではなく、「美」として「活きた」句になりました。

 

そのうちに 街に有料 喫煙所 (武蔵野 竹とんぼ・毎日新聞)

 ま、よろしいじゃないでしょうか。タバコの煙の無害化技術の競争の場とすれば、一石二鳥です。

 

人口減? なら合わせなきゃ 議員減 (高槻 ぎくう・毎日新聞)

 江戸時代なら「切腹」的行為。中々進みません。

 

この歳じゃ 元が取れない バイキング (中間 西 幸子・毎日新聞)

 「満腹」ではなく、「満足」で元を取りましょう。

 

老いふたり 転ばぬさきの 腕を組み (神奈川 カトンボ・毎日新聞)

 必ず、「お仲のよいこと」と皮肉る輩がいます。その時の一言も考えておきましょう。

 

マラソンは 冬季五輪に 移動する (滋賀県 宮本 明・朝日川柳)

マラソンは 冬季五輪の 新種目 (東京 三次・毎日新聞)

 元々、マラソンやサッカーは冬の競技でした。今度は台風ですが、今となっては、「祈り」しか対策はありません。

 

50万 スーツが並ぶ 侘び会見 (東京 麻子・毎日新聞)

50万 スーツは着ずに 謝罪場 (熊本 ピロリ金太・毎日新聞)

 私は着ていないと思いますが、川柳ではどっちでもよろしいんです。面白ければ、それでいいんです。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005