5/8時事川柳もコメントも ブログ読者は えびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1470) 5月8日

検閲が 済んだ「おことば」 民が聴く (茨城県 岩井廣安・朝日川柳)
 私は宮内庁が作成し、内閣が承認した原稿を、陛下が読まれるのだと思っておりました。調べたらご自身で作成されるんだそうです。宮内庁等が、「法的
問題」等のチェックはするそうです。

官僚が 誇りなくして 国滅ぶ (島田 寺田光夫・毎日新聞)
 心ある人は心配しています。これを載せた選者に敬服です。

ロンドンで 小田原評定 開催中 (宇部 和室の変・毎日新聞)
 「おだわらひょうじょう(小田原評定):いつになっても結論がでない会議」となっています。英国のEU離脱がネタです。

政治家に 向いていないは 褒めている (大阪 佐伯弘史・毎日新聞)
 嘘はつかない、失言をしない等です。間違いありません。ベタ褒めです。

拉致された 方で下手に 出る不思議 (名古屋 伊藤昌之・毎日新聞)
 仕方ありません。人質を取られているんです。

リスペクト 言う人尊敬 出来ないな (川越 麦そよぐ・毎日新聞)
 “respect”:【名詞】(1)点、細目、(2)関係、関連、(3)尊敬、敬意、尊重。【動詞】(1)を尊敬する、を尊重する、重んじる、(2)に注意する、考慮に入れる、重んじる。「私しゃ英語にうといですので、綴りを教えて下さい」と聞いてみましょう。

プーチンに 寄り添ったけど 寄り切られ (箕面 ツトム・毎日新聞)
 領土がそう簡単に戻る訳じゃないんです。プーチン大統領の表情を見りゃ、
返す意思がないことははっきり読み取れます。

電車には 窓はいらない スマホ族 (大津 一 馬・毎日新聞)
 10年以上前に、東京から新大阪で下りるまで、窓の外を見ないで一心不乱ゲ
ームをしていた男の子が新幹線の中に居ました。

国宝と まではいかない 国宝級 (倉敷 中路修平・毎日新聞)
 我が南部町の「花回廊」は、「日本最大」ではなく、「日本最大級」です。

意地悪を 駆け引きと言う アスリート (武蔵野 竹とんぼ・毎日新聞)
「意地悪」という言葉にむしろ違和感があります。

国民の 代表なんで あの人が (岡山県 山根愛二朗・朝日川柳)
 じゃ、誰なんですか? この句は、朝日新聞の意向を忖度した一句です。

押しかけて 迷惑顔に 気がつかず (東京都 小林ユキヱ・朝日川柳)
 だから「手土産」が必要なんです。実体は国家的贈賄です。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005