3/10 時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔(1713)

T.HoSoDa の時事川柳選句(1713) 2022年3月10日
悪魔さえ 震える原発 砲撃は (埼玉県 磯貝満智・朝日川柳)
砲撃を命じたロシア軍の士官の質が気になりだしました。チェルノブイリ原発が要塞
に見えたんでしょうか。そんな軍隊が攻め入っているんです。
カーリング 笑顔見たさに 試合観る (埼玉県 須崎悦子・朝日川柳)
勝ち負けは凡そ分かりましたが、作戦と得点はとうとう分かりませんでした。ちなみ
に、「カール(curl):(1) (他動詞)縮める、縮らす。(自動詞)捻じれる、捻じれて動く」
と英和辞典に載っています。「カール」を知らない女性はいないでしょう。
ロコ・ソラーレ様 「金」の笑顔をありがとう!―ファン一同
(かたえくぼ 和歌山県・晴ちゃん・朝日新聞) 前回は「そだね」を広めました。今度
は笑顔を振り撒きました。
戦争を しない理由が 閉幕し (愛知県 水野祐子・朝日川柳)
習主席の顔を立てて、五輪の間はイライラして待ったプーチン大統領、パラリンピッ
クは無視して始めました。勿論、ロシア等はパラリンから排除されました。
大国は 他国を塀や 堀に出来 (滋賀県 小寺洋一・朝日川柳)
ソ連の最高指導者だったスターリンが、力づくで周辺国を衛星国にしました。国家と
してのソ連とそれを引き継いだロシアでしたが、あまりに「徳」が無い「大家」を見限っ
て、衛星国がどんどん西側に移りましたので、ロシアは「肌寒く」なったのですが、これ
にプーチン大統領の野望が重なったと考えます。
習さんよ よーく見とけと プーチンさん (千葉県 姫野泰之・朝日川柳)
真似て同じようなことをされちゃ、「アジア迷惑」です。欧米の反発をしっかり「勉強」
されるでしょう。孔孟の国の元首です。孔子は「徳」を説いています。ソ連とロシアは、
「徳」に欠け、衛星国の離反を招きました。
まるでお手玉 西側諸国 (埼玉県 福間一郎・朝日川柳)
まだ始まったばかりです。「あんな国」のレッテルが今後どうなるかです。
お笑いを みてて疲れて しまいけり (東京都 山本玉枝・朝日川柳)
人工的な笑いに満ちたバラエティ番組、褒め続ける「お食べ」番組、男女とも「美味
しい」を連発する食事番組、そして色々な「負荷」を課して騒がせている旅番組。
あの巨体 諭吉の束で 出来ていた (千葉県 安延春彦・朝日川柳)
相撲をしていたあの大学理事長さんです。諭吉さんは1万円札に居られます。
爺ちゃんと ワイングラスに 罪被せ (兵庫県 河野 敦・朝日川柳)
ロシアの「国」としての前科を考えりゃ、ワリエア選手はロシアに生まれたことが不幸
でした。ロシアとはそんな国です。国民が正さないといけません。

【”2024中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2024年掲載ゴルフ場 /クラシック島根カントリークラブ/島根ゴルフ倶楽部/毛利庭園ゴルフ倶楽部/いづも大社カントリークラブ/芸南カントリークラブ/岩国センチュリーゴルフクラブ/新市クラシックゴルフクラブ/パインツリーゴルフクラブ/旭国際浜村温泉ゴルフ倶楽部/宇部72カントリークラブ/岡山国際ゴルフ倶楽部/福山カントリークラブ  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 

“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005