8/27 T.HoSoDa の時事川柳選句(1632)

居たらなあ 批評家ほどに 指導者が (大阪府 角田 宏・朝日川柳)
「居たらなあ 批評家ほど『の』 指導者が」の方が理解し易いと思います。
暴力と 無償トレード 霧の中 (千葉県 西村孝雄・朝日川柳)
暴力行為→無期限出場停止→電撃無償トレード→罰金300万円の前払い寄付→
ホームラン打って美談。何か抜けていませんか?
やり口が いちいちズルい 巨人軍 (神奈川県 朝広三猫子・朝日川柳)
私らの年代は、「江川事件」を思い出します。
究極の 人工物は 神様さ (行田 ひろちゃん・毎日新聞・万能川柳)
神様は 俺と同じで カネが好き (東京 恋し川・毎日新聞・万能川柳)
そんな、本当の事を言っちゃ、神様から叱られます。
決めたこと 隗より破る お国柄 (愛媛県 和泉元良彦・朝日川柳)
30秒間の平身低頭で、お咎めは消えます。
めいっぱい マスクを広げて 謝罪する (長野県 野口寿子・朝日川柳)
目元と口元を読まれないためです。
笑う声 流しちゃあ笑いを 煽る寄席 (今治 へろりん・毎日新聞・万能川柳)
寄席じゃなくて、ワイドショー番組やバラエティー番組ではないでしょうか。笑い声の
洪水です。
打ち勝った 証見えない まま五輪 (和歌山 破夢劣徒・毎日新聞・万能川柳)
菅首相の「大見え」でした。「おおみえをきる(大見得を切る):(1) ことさら大げさな
表情・動作をする。(2) 自信の程をことさら強調する」。
勇気要る 止めようなんて 誰が言う (防府 大平??・毎日新聞・万能川柳)
「猫のクビに鈴」は誰も居ませんでした。新型コロナウイルスはさておき、「やってな
んぼ」「止めてなんぼ」もあったようです。
誰かが 何言っても誰か 何か言う (静岡 青柳茂夫・毎日新聞・万能川柳)
そうしないと眠れない方、過ごせない人がいます。要らない義務感からもあります
が、多くは批判です。言葉狩り・糾弾大国になりました。
菅さんが 先手先手と 言うジョーク (鴻巣 雷作・毎日新聞・万能川柳)
ご本人が一生懸命考えた末に口から出た言葉です。広辞苑には「ジョーク【joke】:
冗談、しゃれ」と載っています。従って、ご本人は「ジョーク」のつもりじゃありません。
「適切な 措置を講ずる」 という放置 (海老名 しゃま・毎日新聞・万能川柳)
川柳ネタじゃ、そろそろ安倍総理を追い抜いているんじゃないでしょうか。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005