1/25時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1595)         2021年1月25日

 

 時事川柳ではバイデン新大統領の人気が出ています。

 

トランプを 裏返すのが 初仕事 (山梨県 上林光雄・朝日川柳)

 確か、レスリングでは「裏返し」たら、「勝負あり」でした。

 

トランプ氏の政策 次々転換 バイデン返しだ! ― 「半沢直樹」ファン

 (かたえくぼ 神戸・土星人) ドラマは見ませんでしたが、「倍返しだ!」位は覚えています。

 

狐狸の巣で ケチをつけるなと 胡坐かき (千葉県 加賀昭人・朝日川柳)

 「こり(狐狸):密かに悪事を企む者の例え」と辞書に載っています。これで注釈は不要となります。何方の事かは、ご類推下さい。

 

政治家の3密 権力者に密着 金権者に密約 国民には秘密

 (かたえくぼ 西宮・甲子園の豆狸・朝日新聞) 注釈は不要の傑作です。

 

政治家と ならばすむらし ごっつあんで (茨城県 岩井廣安・朝日川柳)

 ご馳走を頂いても、陪席・相伴で済んだようです。「しょうばん(相伴):饗宴の座に正客に陪席して同じく饗応をうけること」と載っています。

 

支持率も 緊急事態と 後手内閣 (埼玉県 鈴木誠二・朝日川柳)

 菅内閣や自民党の支持率が下がった分だけ立憲民主党の支持率が上がることはないのが、不思議です。「支持する政党なし」だけが増えます。

 

都道府県 対抗みたい 昨日今日 (千葉県 村上 健・朝日川柳)

 ニュースで全都道府県が黄色に染まった日が、何日あったでしょうか。

 

罰則は 驚くほどの スピード感 (千葉県 片柳雅博・朝日川柳)

 野党との取引材料感もあります。「じゃ、譲るから賛成を」。(ML)

 

今誰が 管理してるの 核ボタン (大阪府 谷口東風・朝日川柳)

 揉めることなく、バイデン新大統領が手にしたようです。

 

副作用 担当相は 誰にする (東京都 大和田敦雄・朝日川柳)

 禁止令等は西村担当相、ワクチン手配は田村厚労相、ワクチン接種は河野担当相等、まるで三権分立です。だから、菅首相の口癖が「緊密な連携」になったんです。

 

五輪旗は そろそろ半旗の 処遇かな (東京都 富山茂雄・朝日川柳)

 最早東京五輪中止は、どうも朝日新聞の「社是」となっています。この趣旨の投書をすれば、載せて貰えます。

 

自粛して 「朝日」にくるむ 根菜類 (東京都 山本玉枝・朝日川柳)

 レジ袋等は無縁だった時代、新聞は何でも包める包装紙だったんです。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなた
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005