1/23時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1594)         2021年1月23日

 

どの嘘か もうわからなく なった前首相

 (神奈川 荒川 淳・毎日新聞・万能川柳) とうとう、「立件」さえもできない法治国家です。前首相は「ひと」と読んで下さい。それにしてもたくさんありました。

 

生まれ出た 国の違いで 憎み合う (福岡 名誉教授・毎日新聞・万能川柳)

 近隣国は、遺伝子を調べりゃ、結構似ているんでしょうがね。

 

横文字を 使うが英語 しゃべれない (松原 ネコパンチ・毎日新聞・万能川柳)

 私もそれに近いのですが、ローマ字を知ってから使うようにしています。(ML)

 

記者たちの レベルも分かる インタビュー

 (生駒 鹿せんべ・毎日新聞・万能川柳) そうです。双方の真剣勝負です。どの場合も、事前の打ち合わせがしてあるように見えます。

 

内容に 応じ表情 変えるアナ (中間 西 幸子・毎日新聞・万能川柳)

 今や、それはアナウンサーになくてはならない素質となっています。馬鹿笑い番組は別です。

 

国だけが 勝負していた 三週間 (川崎 ゆいピー・毎日新聞・万能川柳)

 大寒波が、日本の裏表関係なく、豪雪漬けにして、あらゆる交通機関を運休にする。これが3週間続けば、コロナは減ります。菅さん一人じゃ、無理です。

 

濁水も 受け入れ海は 深い青 (北九州 智鈴・毎日新聞・万能川柳)

 何か深い意味のある一句ですが、俳句とは言いにくいので、やっぱり川柳でしょうかね。

 

千円も 入れましたよと 鈴鳴らす (秦野 てっちゃん・毎日新聞・万能川柳)

 私もよく知りませんが、先に鈴を鳴らして、神様を覚醒して頂き、それから賽銭を奉納するんじゃ、なかったですかね。

 

お隣が 餌付けですかと 釣り日和 (大阪 毬栗・毎日新聞・万能川柳)

 貴方様の「撒き餌」でお隣が良く釣れているんじゃないですか? 

 

信心を すればお金が かかるとか (大阪 ださい治・毎日新聞・万能川柳)

 洋の東西を問わず、万国古来共通です。

 

口が裂け たらそりゃ 言えないさ (行田 ひろちゃん・毎日新聞・万能川柳)

 医学的には、「口唇裂傷」。ま、喋れないでしょうね。

 

昼の銭湯 洗い場にある 指定席 (宝塚 忠公・毎日新聞・万能川柳)

 「銭湯」は「ふろ」と呼んで下さい。昭和の時代、米子市東町の太田敏雄先生は、昼過ぎの飯山ゴルフ練習場では、暗黙の指定席を持っておられました。

 

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀12番22号 築地ビル5階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005