1/9時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1591)        2021年1月9日

 

如何せん 勢利の交わり 後絶たず (栃木県 井原研吾・朝日川柳)

 「勢利の交わり」、恥ずかしながら知りませんでした。「初目」で、調べました。「せいりのまじわり(勢利の交わり):権勢や利益だけを目当てにした交際」と辞書に載っていました。言葉にしても解説が必要な言葉ではないかと思います。2020年12月29日の新聞でした。

 

後手後手と 無策で続く 過去最高 (山形県 江本光章・朝日川柳)

 「先手先手」でも、色々な所から異論が出ます。

 

検討に 入ると何とも スローモー (静岡県 小出成行・朝日川柳)

 「ま、考えます」が「検討する」の意味です。「緊密な連携」と」並んで、菅首相のお好きな言葉です。

 

 次の4句は、2020年8月29日の「安倍首相辞任日の新聞」です。

 

引き継ぎの 前に活躍 シュレッダー (東京都 鈴木英人・朝日川柳)

 切り裂いた紙屑は小出しで処分でしょうか? (ML)

 

引き出しの マスクと共に 名は残り (千葉県 姫野泰之・朝日川柳)

 全額で、凡そ「はやぶさ2」と同じ予算でした。

 

辞任では 目を見張るほど スピード感 (東京都 片山直子・朝日川柳)

 「電光石火」の次の速さでした。

 

コロナより 政局好きの 雀たち (千葉県 手島和男・朝日川柳)

 安倍退陣、その後継者を巡る、ワイドショータレント連の発言です。

 

 以下は年末年始の新聞です。

 

知事要請 無ければ総理 どうしたの (愛知県 伊藤久美・朝日川柳)

 「躊躇せず」と唱えて、「躊躇」しながら、緊密な連携を模索中でしょう。

 

自分らの 悪事は公表 しないのに (大阪府 吉村治美・朝日川柳)

 「検事長」は不起訴、「桜」は「尻尾」の罰金でジエンド、「会食知事」は「対策取っているから問題なし」。それで、「言いつけを守らん飲食店は公表」。事実上の罰金です。

 

人気ない 「にんきない」と読み 大目玉 (秋田県 岩見谷昌子・朝日川柳)

 「人気ない」は「ひとけない」です。読んだ場所が悪かった?

 

ゆるいのは 民より政府 わからぬか (兵庫県 松本恵子・朝日川柳)

 銀座の8人会食、後援会との忘年会、全部申し開きはちゃんと用意してありました。高くついた銀座会食でした。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005