1/9時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1590)       2021年1月9日

 

ワイドショー 目立ちたがりの 知事競演 (群馬 空っ風・毎日新聞・万能川柳)

 元知事さん、元々知事さんが、「放言の自由」を楽しんでおられます。(ML)

 

飲み食いは 与野党異論 ない政治 (神奈川県 石井 彰・朝日川柳)

 西村担当相が、「飲み食いは4人迄」と会見で述べたら、ルールが無くても守るのが国会議員ではないでしょうか。「ルール」の必要性事態がナンセンスです。(ML)

 

宰相の 記者会見は 目が怖い (東大阪 末吉利次・毎日新聞・万能川柳)

 そう言えば、「破顔一笑」がありませんね。あってもせいぜい苦笑です。(ML)

 

嘘ついた もの勝ちのよな 世が出来た (日立 北の馬場・毎日新聞・万能川柳

 孔子・孟子に叱られそうな世相です。当たり前の話ですが、「法」もその「番人」の解釈次第で色々な扱いになるんですね。(ML)

 

北京向け 北京向かなきゃ 踏みつぶし (三重県 山本武夫・朝日川柳)

 香港です。53人も逮捕されましたが、中国外務省の華女性報道官は「中国は法治国家」とうそぶいていました。(ML)

 

議会乱入 教唆扇動 大統領 (山形県 渡部米助・朝日川柳)

 トランプ現大統領の「読み違い」で、こんな騒ぎになって、にわかに白旗を揚げました。自身が罷免か弾劾を食らいそうになったからです。そして、「就任式には出ない」。もはや、「やんちゃもん」化してしまいました。(ML)

 

読みがなを 付けて紅白 出場者 (札幌 白野わんこ・毎日新聞・万能川柳)

 最初の5組は、“King & Prince”、”Foorin”、”milet”、「日向坂」、そして、「櫻坂」でした。

 

出場者 外人?増えた 紅白は (貝塚 土生 肇・毎日新聞・万能川柳)

 上句を見れば、最初の5組の内、3組は「外人?」さんです。

 

NHK 読める歌詞にも ルビを振り (福岡 小把瑠都・毎日新聞・万能川柳)

 多分、「読めんのでルビを振れ」に苦情があったんじゃないですか?

 

紅白も 再放送で 構わない (相模原 林 ヒロシ・毎日新聞・万能川柳)

 細切れで再放送が多分あります。普通の再放送は多分有料です。

 

紅白に ピンクも混ぜちゃあ どうだろか

 (防府 周防国の民・毎日新聞・万能川柳) ワインにも、紅白の真ん中にロゼ(桃色)があります。

 

はやぶさ2 アベノマスクと 同予算 (川崎 ゆいピー・毎日新聞・万能川柳)

 マスクは壮大な無駄でしたが、誰も止める人が居なかったのを、私は問題視します。

 

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005