8/29時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1559)         2020年8月29日

 

うまいねえ GoToトラブル 秀逸だ (吹田 のんさん・毎日新聞・万能川柳)

 “GoTo” を作った人はガックリです。

 

GoTo も StayHomeも 命令形 (今治・・・ 毎日新聞・万能川柳)

 言語学上の「命令形」ですが、強い命令形ではありません。

 

外遊は 在職期間から 除外せよ (埼玉県 角貝久雄・朝日川柳)

 船で何か月もかけて地球の裏側に行った「明治・大正」時代の「「外遊」と言う言葉にこだわりすぎです。ジェット機時代になったら、「外国訪問」を使うべきです。

 

嫌いです 他人を小物と 言うお人 (東京 伸ちゃん・毎日新聞・万能川柳)

 貴方様のような「小物」から「嫌い」と言われ、気にするようでは、自民党の幹事長は務まりません。「大物」だから言えるんです。

 

小物でも ほら大臣に なれる国 (糸島 かよぼん・毎日新聞・万能川柳)

 法務大臣の買収もどき、法治国家としては恥ずかしい話です。こればかりは、任命責任、そのものです。

 

タレントが 知識不足で 批判をし (北九州 毎日太郎・毎日新聞・万能川柳)

 テレビ局は、「理路整然」の解説がお嫌いなんじゃないですか?

 

結果には 責任持たぬ 有識者 (大分 赤峰ユキ・毎日新聞・万能川柳)

 結果責任は「政治」が取ります。結果責任を負わされたら、審議会に出る有識者は居ません。テレビに出る有識者「もどき」は別です。

 

犬たちの 名刺なんだね 匂いって (海老名 しゃま・毎日新聞・万能川柳)

 そうです。それで無用の軋轢を避けているんです。

 

コロナでも 田植えはするし 茶摘みする

 (伊勢 オカリナ・毎日新聞・万能川柳) そう、その意気です。三密無し、手洗い不要、マスクも不要?

 

どれくらい つまらないのか 見るテレビ (安曇野 荻 笑・毎日新聞・万能川柳)

 私は、リモコンを発明した人に感謝しています。

 

もしかして 昔越後屋 今電通 (久喜 でぼっちょ・毎日新聞・万能川柳)

 「越後屋、お前も悪よのう」でしょうか? それしか思い浮かびません。

 

名刹を 望遠鏡で 遥かから (大阪 高田康治・よみうり時事川柳)

 仏様は望遠鏡をご存じない筈です。で、賽銭は後で電送ですか? それが届いてから仏様は願いを叶えるかどうかを決められます。「めいさつ(名刹):名高い寺」と広辞苑に「そっけなく」載っていました。それにしても「ファー ディスタンス」です。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005