8/23時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1557)       2020年8月23日

 

そろそろだな そろそろですねと 会食し (東京都 大和田淳雄・朝日川柳)

 生臭いお話でしょうが、川柳にすると、「カラッ」とします。 選者は「菅・二階」会談だとしています。

 

再選の ためだけ仕事 してる大統領 (長崎 マー坊・毎日新聞・万能川柳) 

 落選したら「ただの人」となります。悪口雑言・罵詈罵倒をお楽しみです。

 

バイデンは ハリスの旋風で 景気付け (東京都 三井正夫・朝日川柳)

 「思惑」に包まれたハリス選択でした。思惑のない選択はありません。「旋風」は「かぜ」と読んで下さい。

 

何度でも 逮捕されても 出る給与 (大阪府 谷口東風・朝日川柳)

 議員特権です。国会が終わってから逮捕でした。

 

舌の根の 乾かぬうちの 控訴なり (広島県 山本 豊・毎日新聞)

 被告が「国」の場合、殆どが「敗訴」が正義となります。

 

藤井君の あとバイデンの ニュスかな (千葉県 山本淑夫・朝日川柳)

 平和ニッポンです。藤井二冠が先でしょう。

 

18歳1ヵ月で二冠 私は3歳で達成―競走馬 コントレル

(かたえくぼ 草津・とくさん・朝日新聞) 馬の3~4歳は、人間の17~21歳に相当するんだそうです。

 

新記録 クツがだしたと 言われてる (桜川 今賀 俊・毎日新聞・万能川柳)

 ナイキの「上げ底」シューズ、お咎めなしだったでしょうか?

 

完全に 政府広報 官となり (神奈川 大坪 智・朝日川柳)

 ちょっと厳しい句ですが、コロナ対策の最終決定は政府です。

 

炎天の ホーム直立 挙手の礼 (宮城県 紙谷義和・朝日川柳)

 蒸気機関車時代の駅長さん、又は駅員さんです。今のような炎暑ではなかった筈です。課題「炎」の入選句です。

 

路線バス 逃げ水の中 ゆらぎ来る (埼玉県 磯貝満智・朝日川柳)

 これは川柳ではなく、俳句です。それも秀句です。「逃げ水」は真夏の季語かと思っていましたが、「晩春」でした。

 

火炎瓶 投げてた小僧 早傘寿 (東京都 林 明倫・朝日川柳)

 安保闘争は1960年でした。傘寿は80歳です。

 

コロナで大声自粛 死語になりそうー口角泡を飛ばす

 (かたえくぼ 小松島・岬めぐり・朝日新聞) 最近の国会は原稿の棒読みです。従って、唾(つば)は飛びますが、泡はありません。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005