7/27時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1552)

 

再選の ためなら戦 始めても (兵庫 池田漫遊・よみうり時事川柳)

 お願です!それだけは止めて下さい。「戦」は「いくさ」です。

 

初のマスク 口は災いの元と心得たりートランプ大統領

 (かたえくぼ 京都府・野次郎兵衛・朝日新聞) 口だけじゃありません。ツイッターの指先もです。

 

さあ旅行 行く先々の 冷たい目 (神奈川県 高田正夫・朝日川柳)

 鳥取県南部町のあるスーパーに、県外ナンバー車が停まっていましたが、フロントに「南部町内に住んでいます」の張り紙がありました。

 

観光は みやげ持たずに 来て下さい (兵庫 河田ばっぱ・・よみうり時事川柳)

 「みやげ」=「新型コロナウイルス」と考えると理解し易い一句です。

 

あの頃は ステイホームと 言ってたが (埼玉県 鈴木雄二・朝日川柳)

 「在宅を」と言って「ステイホーム」を流行語にしました。その頃を超える新記録感染者数となってから、「ドント ステイ ホーム」で、「GoTo旅行に行け!」です。

 

米軍にも アベノマスクを 配ったら (兵庫県 岸田万彩・朝日川柳)

 駐日アメリカ軍内でもクラスターでしょうか。国内で眠っているアベノマスクの寄贈を受けましょう。それを米軍に贈りましょう。

 

れいわでも 姥捨山に 行けと言い (東京都 佐藤仲田・朝日川柳)

 「れいわ新鮮組」の大西つねき氏は、「高齢者を対象とした命の選別が必要」と主張して、除籍処分を受けました。

 

マツタケ 絶滅危惧種に とっくに絶滅していますー我が家の食卓

 (かたえくぼ 和歌山県・晴ちゃん・朝日新聞) エリンギをマツタケと思って食べりゃ、十分に堪能出来ます。「匂い」は、松茸風味のお茶漬けで補いましょう。

 

雨蛙 「俺も日差しを 拝みたい」 (静岡県 勝田敏勝・朝日川柳)

 中国に雨蛙が居るかどうか知りませんが、もし居たら同じ思いでしょう。

 

当分は 出番に困らぬ 専門家 (滋賀県 小寺洋一・朝日川柳)

 「専門家」から見ると、「どうか」と思われるお方もご出演だそうです。

 

土用うし 中国産で ガマンする (奈良 高坂修輔・よみうり時事川柳)

 そんな事を言ったら、中国から「強烈抗議」を受けます。食べて中国産と分かる人は稀と考えます。疑わないで賞味しましょう。

 

キャッシュレス 通帳レスに ハンコレス (大阪 小寺道子・よみうり時事川柳)

 それを待っている知能的詐欺犯が居ます。ご用心を!

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005