7/25健康川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの健康川柳選句(575)           2020年7月25日

 

「聞こえます?」 「聞こえません」は ウソですね

 (横須賀 お多福・毎日新聞・万能川柳) 言われてみれば、その通りです。

 

出会いから ずっとマスクの お付き合い (箕面 もみじ橋・毎日新聞・万能川柳)

 一回は素顔で確かめておきましょう。以後間違えないように、マスクに印を!

 

彦星が マスクで渡る 天の川 (兵庫 藤原紘一・よみうり時事川柳)

 天空の壮大なマスクですが、隙間が多そうです。

 

養生を 説いてた医者逝き 人と知る (大東 健忘主・脳トレ川柳・毎日新聞)

 養生だけで長生きは出来ません。遺伝子等も大切です。

 

鍵かけず 声かけあった 隣組 (北九州 黄昏桜・脳トレ川柳・毎日新聞)

 昭和の田舎は、鍵はあっても簡単なものでした。それも掛けないのが普通でした。

 

いつのまに 胸より出てる メタボ腹 (熊谷 まるちゃん・脳トレ川柳・毎日新聞)

 風呂場に鏡がなかったんでしょう。

 

出番なく 埃を被る ルージュたち (大阪 濱野紀代子・よみうり時事川柳)

 「ルージュ」、私は知りませんでした。語感からフランス語と思いましたが、その通りで、“rouge”、意味は「赤」、英語名なら”red” です。従って、口紅を「ルージュ」と言うのは和製フランス語です。

 

孫に言う 時価とあるのは 腹こわす (宝塚 忠公・毎日新聞・万能川柳)

 食べると、「財布」を壊します。

 

定年後 40年もある 人生 (大津 石倉よしを・毎日新聞・万能川柳)

 それに備えて金と頭の体操を用意しておきましょう。

 

雑念を 取り除いたら 何もない (東近江 別人28号・毎日新聞・万能川柳)

 「ざつねん(雑念):気を散らす種々の思い」となっています。「我に雑念あり。故に我在り」です。 

 

「ある物で いい」「ない物は 食えんよな」 (鴻巣 雷作・毎日新聞・万能川柳)

 その通りですが、それを言うと「角」が立ちます。「ああ、いいよ」で済ませましょう。

 

ここからが 勝負とチューブ 絞る母 (交野 令和の玲子・毎日新聞・万能川柳)

 私は先ず徹底的に絞ります。絞って尻から曲げますが、その部分には強力なクリップ掛けます。その次には、お尻を切ります。

 

取り敢えず 挨拶しとく マスク顔 (神奈川 カトンボ・毎日新聞・万能川柳)

 恐らく、相手も同じです。無難です。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005