7/21時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1547)          2020年7月21日

 

レジ袋7月から有料化 アベノバッグの配布はしないのー国民

 (かたえくぼ 岸和田・カズくん・朝日新聞) 今の所ニュースになってはいません。マスクで「愚行だった」と悟られたんでしょう。しかし、一応おねだりはしてみましょう。首相より昭恵夫人に陳情した方が、配布される確率が高いと思います。

 

ネギ買いに シャネルのバッグ 提げて行く (兵庫 藤原紘一・よみうり時事川柳)

 多分ネギは入れないと思います。中に入れた非シャネル容器の利用となります。シャネルは単なる見せびらかしです。

 

市議県議 みんなで自供 こわくない (大阪 川本信子・・よみうり時事川柳)

 検察の「忖度」で、「こわくない」結果となりました。今後買収の懲罰基準が出来ました。おおらかに買収できそうです。「何で俺が」と広島を引き合いに出しましょう。」

 

第二波の 定義幾つか あるらしい (兵庫県 前川 淳・朝日川柳)

 日本医師会は「必要」と叫び、野党と財界は「不要」と叫ぶのんが緊急事態宣言です。

 

カモにされ カモと認めぬ 安倍一家 (神奈川県 朝広三猫子・朝日川柳)

 朝日新聞だから載った一句かもしれません。南シナ海、香港、尖閣諸島、沖ノ鳥島を巡る中国の振舞いをみれば、カモだろうが、何だろうが、F35戦闘機は必要です。

 もう少し歴史を勉強し直して下さい。

 

この際は いっそ「立腹 民主党」 (三重県 毎熊伊佐男・朝日川柳)

 言葉尻を捕まえての言葉遊び。未だ政権与党の資質が足りないようです。

 

耳目引く 離合騒ぎの 時だけは (三重県 山本武夫・朝日川柳)

 「じもく(耳目):(3)多くの人々の注意・注目。例:耳目を引く」「りごう(離合):離れたり集まったりすること」。

 

ただの風邪 のはずがなかろうが この惨状 (宮城 鈴木武志・朝日川柳)

 「死者数から見れば、ただの風邪並みなんだから、指定伝染病から外せ」と宣うシンク・タンクもあります。

 

なぜ天は 為政者懲らさず 民苦しむ (奈良県 伊谷 剛・朝日川柳)

 天も為政者が怖いんです。近隣諸国と同じです

 

借金を 一人で背負う タイガース (広島 森本 脩・・よみうり時事川柳)

始まった ばかりじゃないか タイガース (島根 中筋弘充・・よみうり時事川柳)

 出足で躓(つまず)きましたが、7月20日、朝日新聞に「虎借金完済」の見出しがありました。今年は「死のロード」もありません。ぼやきの理由が一つ消えました。

 

タイガース そろそろ牙を 見せようよ (奈良 八郷ひろし・よみうり時事川柳)

 多分巨人ファンの方からの一句のようです。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005