7/19時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

.HoSoDaの時事川柳(1546)

 

川柳で 物申す幸 かみしめる (滋賀県 松浦武夫・朝日川柳)

 難しい話も川柳にすると、刺が消え、痛みが減り、「激怒反応」が無くなります。

 

広島 検察お縄が 足りません (広島 吉永 篤・・よみうり時事川柳)

 そうだ! 手錠よりも、「お縄」がお似合いかもしれません。泥縄になるかも知れませんが、広島地方検察庁に縄綯い機を一台備えるべきです。

 

多すぎる からと不問に 付す笑止 (岩手県  奥山与惣美・朝日川柳)

 「しょうし(笑止):ばかばかしいこと、例:笑止千万」と辞書に載っています。勿論。岩井夫妻に買収された100人衆のことです。

 

ホッとしちゃ 困るんだけど もらいびと (千葉県 村上 健・朝日川柳)

 「共同記者会見」企画はないでしょうかね。後は検察審査会や弁護士グループの常識に期待しましょう。

 

応援の 肩入れ今じゃ 知らぬ顔 (長野県 梶田 卓・朝日川柳)

 昨年7月の参議院選挙で、安倍首相は「あんり! あんり!」と絶叫だったとか。

 

日本にも 確かあったな 民主党 (和光 SOJI・毎日新聞・万能川柳)

 調べました。1998年に結党、2009年に政権政党となり、2016年解党消滅です。古い政党名をよくぞ覚えてられました。

 

特養は 危険な場所に ある悲劇 (千葉県 安延春彦・朝日川柳)

 建った頃には、「記録的大雨」は想定していなかったんです。

 

国安法 焚書坑儒を 想起させ (神奈川県 大谷敏行・朝日川柳)

 紀元前213年に、秦の始皇帝が、部下の李斯の意見を容れ、皇帝を誹謗した本を焼き、その学者等460人あまりを生き埋めにした史実で、「ふんしょこうじゅ」です。

 

ツバメ来て 冷やし中華の 季節知る (勝浦 ナメロー・毎日新聞・万能川柳)

 半分俳句に近い川柳と考えます。以前にも書きましたが、この料理程、店の差が出る料理はあまりないと考えます。種類、肉類、野菜等、色々あります。

 

政治家は 票で生まれて 票で死ぬ (和歌山 近藤圭介・よみうり時事川柳)

 「政治生命」ですが、世界にはそうでない政治家もたくさんいます。

 

町内の 人も知らない 知事候補 (兵庫 藤原紘一・よみうり時事川柳)

 落選した21人の方々は、300万円をお上に上納した奇特な方々です。

 

カタカナ語 尽きて策なし 東京都 (栃木県 大塚 裕・朝日川柳)

 ロックダウン、アウフヘーベン。その内又新語が出ます。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005