5/14時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1541)       2020年5月14日

 

検察庁法改正案審議入り 不要不急ですー国民

 (かたえくぼ 米子・仙五郎・朝日川柳) 宛名は勿論、「政府・与党の皆様」です。

 

政治の動き 新型コロナウイルス対策―手ぬるい

        検察庁法改正案     ―手早い  国民

 (かたえくぼ 箕面・ノバちゃん・朝日新聞) 「このどさくさに」ですが、仮に成立すると、「内閣支持率世論調査」が実施され、支持率低下を競います。

 

検察庁法改正案 なお強行 ここでも言わなきゃー国民

 (かたえくぼ 新居浜・てんまく・朝日新聞) 宛名はどことお考えですか? 公明党でした。「限定30万円」を、「平等10万円」にしたことで、ご満足です。

 

出来るけど やっちゃいけない こともある (山形 かみやじい・毎日新聞)

 これが、上記に相当するんでしょうか?

 

どの党が ほんとの民主 なんだろう (浜松 よんぼ・毎日新聞)

 調べました。議員数順に、自由民主党、立憲民主党、国民民主党、そして社会民主党です。どれが「本当」で、どれが「偽物」かは、各自ご判断下さい。

 

どなたかに あげたい国民 愚弄賞 (熊谷 あんちゃん・毎日新聞)

 「ぐろう(愚弄):人をあなどり、からかうこと」が広辞苑です。

 

うろおぼえ マスク姿の 新担任 (福島県 今野聡子・朝日川柳)

 「マスクする」は、本来「隠す」ことです。お目々だけでは区別しかねます。

 

マスクの値 暴落の頃 届くかな (大阪府 谷口東風・朝日川柳)

 既に暴落が始まっているそうです。「スピード感」で届いて欲しいですね。

 

自己主張 だけね政党 討論会 (東京 恋し川・毎日新聞)

 NHKの日曜日午前9時からの番組ですが、各党が各々に発言しますので、「言い合い」だけで終わります。「こんな党があった?」の方も自民党と同じ時間を得ているのではないでしょうか。

 

比例区で ぬくぬくしてる 族議員 (湯沢 馬鹿馬太物・毎日新聞)

 お役目は、「では採決をとります。賛成の云々」の場で挙手か起立すりゃ、お役は終わりなんです。所で、貴方様の清き一票で、誰が当選したのか、ご存じですか?

 

センバツと なぜカタカナで 書くんだろ (成田 離ラックス・毎日新聞)

 「選抜」の文字が分からない人への配慮です。

 

質問と 祝辞は早い 方がラク (倉敷 中路修平・毎日新聞)

 質問は、「抜け駆け」「追い越し」自由ですが、祝辞は無理です。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005