5/12時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1540)        2020年5月12日

 

マスクより お似合いですよ 「頬っ被り」 (戸田 小松多代・毎日新聞)

 どなたのことでしょう。候補者が多数おられます。「ほおかぶり(頬被り):(2) その事を知っていながら、知らないふるをすること」と広辞苑には載っております。

 

「等」ついて 抜け道探し できる法 (久喜 高橋春雄・毎日新聞)

 それがないと困る場合もあります。

 

取った税 貸してあげると 言う政治 (海老名 しゃま・毎日新聞)

 税が余っている訳じゃありません。借銭という借金が原資です。

 

忖度と 言うが結局 損得じゃん (平塚 中嶋 力・毎日新聞)

 「そんたく(忖度):他人の心中をおしはかること」と広辞苑に載っています。永田町と霞が関で誤用に近い使われ方をしてしまいました。本来は「良い」意味なんです。

 

核を持つ 国が威張って いる世界 (西宮 B型人間・毎日新聞)

 だから、「威張るため」に核を持ちたがるんです。

 

メキシコが 壁をつくると 言い出しそ (今治 へろりん・毎日新聞)

 詠み人は、國際情勢をよくご存じです。トランプ大統領が激怒しそうです。

 

こらと言う おっちゃんおった あの頃は (高槻 ぎくう・毎日新聞)

 今それを実行したら、先ず「睨まれる」、次に「動画を撮影される」、さらにそれをインターネットで流される。

 

ユニークと 君は言うけど 変なだけ (行田 ひろちゃん・毎日新聞)

 「変な」とは言えない時の逃げ口上です。

 

マンションの 最上階と 言う4階 (東京 とみえ波浪・毎日新聞)

 日本語としては間違っていません。

 

「どこにいる」 「あんた固定に かけている」 (桶川 田介・毎日新聞)

 ほんと、固定電話を使わなくなりました。今では「詐欺電話」専用です。

 

多様性 まるでないのに バラエティ (横浜 おっぺす・毎日新聞)

英和辞典に、“variety show”がありました。意味は「歌、踊り、寸劇等を採り合わせた番組」です。ちなみに、”variety shop” は雑貨店です。

 

テレビクルー 去って行列 消えてゆき (さいたま ガンショウ・毎日新聞)

 「やらせ」だったんですね。

 

宅配は 厭うポツンと 一軒家 (白石 よねづ徹夜・毎日新聞)

 私も録画して楽しんでいますが、「手当」が必要な道です。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005