5/10時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1539)        2020年5月10日

 

不要不急の 視察は よそう (神奈川県 大坪 智・朝日川柳)

 注釈では、西村再生相のスーパー視察です。テレビニュースで見る「何をしに来たの」の字幕は、見た人の「感想」ではなく、報道した局の「主張」と思います。

 

出し抜かれ 屁理屈こねて 負け惜しみ (福岡県 伊佐孝夫・朝日川柳)

 大阪府吉村知事の「独自基準」。それなりの専門家の意見は聴いてあるでしょうが、これに縛られて規制緩和すると、その後が心配になります。西村再生相を含め、誰もが未経験の分野です。

 

マスクして メシ食う技を 見せてくれ (東京都 中山正介・朝日川柳)

 素人では無理です。奇術師、カタカナで言えばマジシャンに期待しましょう。

 

密密密 エレベーターを 使わない (大阪府 楠本晃朗・よみうり時事川柳)

 健康増進を兼ねて、「粗・粗・粗」の階段を使って下さい。手摺りに触っちゃあいけません。

 

詐欺師らが、作戦を練る 給付金 (兵庫 藤原紘一・よみうり時事川柳)

 「おれおれ」よりも容易ではないでしょうか。先ずは留守番電話です。

 

出演者 だけが楽しん でるテレビ (福岡 ナベトモ・毎日新聞)

 最近の民放は、益々その傾向が強くなっています。NHKも真似しだしました。

 

明らかに 人は歴史を 学ばない (福岡 名誉教授・毎日新聞)

 新しい歴史を作ろうとする野望に満ちた人が多すぎるんです。そして、どんな事をしても、ちゃんと「屁理屈」は作れるんです。

 

土俵上 ぐるぐる今日も 永谷園 (福岡 小把瑠都・毎日新聞)

 大相撲を支えています。観客は居ませんが、テレビ座席「観衆」が覚えています。しかし、「永谷園」関が土俵に上がると、NHKテレビは土俵が小さくなります。

 

役人が 事故なく勤務 すりゃ勲章 (宝塚 忠公・毎日新聞)

 そのために、内閣府にちゃんと賞勲局があるんです。

 

春色の ルージュ開けずに 明日立夏 (兵庫 池口忍美・よみうり時事川柳)

 「ルージュ」、知りません。広辞苑の出番です。「”rouge”:口紅、頬紅」で、予想通りフランス語でした。

 

厄除けの 長刀はんも 出はらへん (井上一筒・よみうり時事川柳)

 毎年7月17日の京都祇園祭の山鉾巡行23基の先頭を切るのが、長刀(なぎなた)鉾です。他の22基の順番は籤引きで決まります。今年は中止だそうです。

 

通るたび お店が一つ 消えてゆく (三重 前川 奨・よみうり時事川柳)

 寂しいことですが、「コロナ保険」があれば、避けられた店もありました。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005