4/23時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1531)           2020年4月23日

 

なんかもう 明るい話題 ないのかい (福知山 静 句・毎日新聞)

 御意! ワイドショーも同じような題で、同じ解説者が出て、とにかく笑っています。 ドラマと旅番組は再放送です。

 

「指導力 発揮」奥方 見りゃわかる (茨城県 岩井廣安・朝日川柳)

 制御不能となった「ミサイル」は、宇佐神宮まで飛びました。どっかのミサイルと違い、ちゃんと発射元に戻っています。

 

予定表 消してばかりだ この春は (高槻 風頼坊・毎日新聞)

 もはや、行事を決行したら「非国民」となります。

 

掃除機を 二度かけなおしても まだ三時 (京都府 柿本さち子・朝日川柳)

 じゃあ、床磨きはいかがですか。それとも庭の草取り?

 

大企業 内部留保を 使う時 (東京 ほろりん・毎日新聞)

 私もそう思いましたが、どこも銀行に「助け」を打診しています。

 

コロナ禍も 議員歳費は ご安泰 (水戸 むっちゃん・毎日新聞)

 言われる前に、少額を言い出す可能性があります。注視しましょう。

 

困ったな 地獄の沙汰も カネだって (大阪 吉田昌之・毎日新聞)

 「じごくのさたもかねしだい(地獄の沙汰も金次第):地獄の裁判でも、金で自由に出来るという、金力万能をいう諺」と広辞苑に載っています。

 

横綱と 議員やばけりゃ 休みゃいい (平塚 白パラ・毎日新聞)

 「議員」は「せんせい」ではなく、「せんせ」と読みます。両方とも診断書を作るお医者さんがちゃんと居ます。

 

麻生氏を またかと赦し ちゃう空気 (白石 よねづ徹夜・毎日新聞)

 口先から出る言葉だけの問題です。根は正直と信じています。私と同い年です。

 

誰も居ぬ 運動場に 散るサクラ (さいたま 美ら小雪・毎日新聞)

 来年は「構え」無しでお花見をしたいと思います。

 

咲くだけで 経済効果 産む桜 (静岡 石垣いちご・毎日新聞)

 「桜を見る会」の経済効果を計算した方は居られますでしょうか。

 

問うてない ことを延々 読み上げて (西東京 ポスト一途・毎日新聞)

 安倍首相の「説明」、チト以上に丁寧過ぎて、長すぎます。

 

入れ墨の オリンピックに なりそうな (札幌 吾市・毎日新聞)

 間違いありません。ゴルフ等限られた競技だけが、入れ墨なしです。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005