7/14時事川柳もコメントも ブログ読者は えびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1481)            2019年7月14日

ふたりとも 見事に演じ 役者やのう (大阪府 角田 宏・毎日新聞)
 ほんと、トランプさんと金さん、内心を隠しての破顔一笑でした。

G20って何だった? 板門店劇場の前座でしたー各国首脳
(秋田 いくじい・朝日新聞) 見事な「お芝居」でした。

リーダーの 軽佻浮薄が 気にかかる (千葉県 今井秀治・朝日川柳)
 広辞苑には「けいちょうふはく(軽佻浮薄):軽はずみで落ち着きのないさま」と載っています。反対語は「重厚謹厳」です。両方とも知りませんでした。ま、日本ではなさそうです。

大企業 総身にモラル 回りかね (伊賀 頓馬天狗・毎日新聞)
 「何で今まで云々」の謝罪会見が多いようです。

本職の 分からぬ人が 出るテレビ (神奈川 カトンボ・毎日新聞)
 「マルチタレント」の人が、あちこちのチャンネルで登場します。

ジャニーさん 初めて知った ユーの顔 (千葉県 渡辺 勝・朝日川柳)
 私は名前から初耳でした。

言われても 敬意感じぬ リスペクト (福岡 瀬川龍三・毎日新聞)
 自分の英語力を誇りたいだけの発言です。聞き流しましょう。

国民と 人民はどう 違うのか (横浜 おっぺす・毎日新聞)
 独裁国家で、「敬ったように感じさせるのが『人民』、選挙民とその子孫が「国民」です。「人民共和国」の人民は「主権」とは無関係です。

暇でよし 子供と医者と 自衛隊 (鎌ヶ谷 ありの実・毎日新聞)
 子供の暇は別として、医者は暇な時は勉強します。自衛隊は演習で暇はないんです。

過労死の 主婦はいぬのか 家事介護 (鎌ヶ谷 ありの実・毎日新聞)
 表には出ませんが、あると考えます。

辞めますを ラインで済ます バイトの子 (大阪 ナナチワワ・毎日新聞)
 もしかして、ラインで雇ったんじゃないですか。

弁舌は さわやか中身 スッカスカ (東京 新橋裏通り・毎日新聞)
 「巧言令色、少なし仁」の言葉があります。

サスペンス 隣家雨戸の まま二十日 (東京 ホヤ栄一・毎日新聞)
 そりゃ何かあります。表口に回って確かめて下さい。

美人局 アナと書いたら ややこしい (秦野 てっちゃん・毎日新聞)
 「美人局」は「つつもたせ」と読みます。これ以上は自分でお調べ下さい。

 

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005