2/11健康川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの健康川柳選句(561)             2020年2月11日

 

夫婦にも 時々欲しい ノーサイド (横須賀 だ・ピンチ・毎日新聞)

 「ノーサイド」はラグビー試合の終了ですが、「敵味方でなくなる」の意味もあります。

 

体型の せいで出来ない やせ我慢 (武蔵野 竹とんぼ・毎日新聞)

 広辞苑:「やせがまん(痩せ我慢):無理に我慢して、平気なように見せかける事」。

 

もう妻は 何も作らず 出掛けてく (宝塚 忠公・毎日新聞)

 「もはや、水さえあれば餓死の心配はない」でしょうか、「近くのコンビニで生き延びろ」というサインでしょうか。

 

日本語は どうなっていく みたいな名 (東京 新橋裏通り・毎日新聞)

 インターネットで芸能人のご子息名が載っていました。ご両親の名前抜きです。光希(みつき)、紗都(さと)、琴梨(ことり)、温大(はると)、緋美(ひみ)、愛流(あいる)、向日葵(ひまわり)、奈端菜(なずな)。

 

七輪で ケーキを焼いて くれた母 (宮崎 砂土原ナス・毎日新聞)

 その時のケーキは、今のスィーツより美味かった筈です。

 

マスクした 人もマスクの 人を避け (神奈川県 湯町 潤・朝日川柳)

 マスクをした理由は、(1) あんたのウイルスは貰いたくない、(2) 私は衛生に気をつけている、(3) 化粧が省略出来る、(4) 「マスク美人」と言われたから、(5) 流行に乗った等の理由からです。

 

「半分こ」 いつも多めは 妻が取り (福岡県 鐘ケ江直利・朝日川柳)

 その役を自分がやることにして、「真っ二つ」の腕を磨いて下さい。それまでは、小さい方で我慢しましょう。

 

間隔が 短くなった 同窓会 (坂戸 グランパ・毎日新聞)

 近いうちに「これで最後」となります。

 

ああなっちゃ おしまいだなァに なっちゃった (大阪 吉田昌之・毎日新聞)

 川柳が作れて、嘆く頭脳があれば、リハビリに励んで下さい。

 

妻寝てる テレビを消すと なぜ消すの (宇部 田中 浩・毎日新聞)

 テレビの笑い声が、「自分守り歌」だったんでしょう。

 

とりあえず トイレ有ったら 行っておく (箕面 もみじ橋・毎日新聞)

 旅の心得でもあります。「あそこにある筈」。そこは行列かもしれません。

 

用もなく 立ったついでに 用を足す (秦野 てっちゃん・毎日新聞)

 広辞苑には、「ついで(序で):(2) よいおり。機会。あることを併せてするよい機会」と載っています。嘆く必要はありません。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005