2/16時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1523)

 

避難指示 出ても逃げ場の 無い地球 (武蔵野 竹とんぼ・毎日新聞)

 トランプ大統領、習主席、そして金委員長次第です。

 

この国の かたちは如何に 菜の花忌 (東京都 辻 酔乱・朝日川柳)

 私の歴史観は、司馬遼太郎譲りです。「街道をゆく」を読んでから行くと、多分別の旅行になると思います。

 

抗議デモを しっかり生かした 民主主義 (東京都 河原崎純隆・朝日川柳)

 日本じゃ、ありません。台湾です。

 

芸術を 値段で語る 鑑定士 (武蔵野 竹とんぼ・毎日新聞)

ゼロ一つ 増やしてみたら 売れた壺 (久喜 宮本佳則・毎日新聞)

 重要文化財か国宝になると、値段が消えます。それまでは、鑑定士の気分次第です。

 

ですよねと 言うのが彼の 処世術 (大阪 椿組組長・毎日新聞)

 何か、「媚びた同意」の感がします。鳥取県中部の倉吉市周辺では、「です、です」が同じような使われ方をしていますが、より積極的同意です。

 

天よりも 監視カメラが お見通し (東京 桜の寺さん・毎日新聞)

 監視カメラには、警察本部長の表彰状はないようです。

 

全世界 日本の無策 見ているぞ (東京都 佐久間紀夫・朝日川柳)

 無策じゃありません。新型コロナウイルスの方が、「頭が良さそう」に見えます。

 

名女房 良き女房待つ 天国へ (千葉県 加藤安博・朝日川柳)

 捕手はしばしば「女房役」と言われます。勿論、「ご主人様」は投手です。勿論、この句は野村克也氏のことです。

 

AIが 詐欺覚えたら 恐ろしい (本庄 こだま岳人・毎日新聞)

 捕まえても、電源切るだけが「刑罰」です。

 

考えが 違うからって 敵じゃない (安曇野 荻 笑・毎日新聞)

 日本の国会は違います。考えが違ったら、全部敵です。

 

完全な 無所属ですと 選挙カー (越谷 小藤正明・毎日新聞)

 じゃ、「当選の暁にも、どの党にも入りません」の連呼が必要です。

 

連敗の 横綱すぐに 怪我見つけ (東京 焦点外・毎日新聞)

この辺で 休場する手 使います (福岡 未成り・毎日新聞)

 再掲ですが、「横綱は 負けた理由を 医者に聞き」の一句があります。

 

冬の森 春の準備で 忙しい (武蔵野 竹とんぼ・毎日新聞)

 人間を詠んだのなら凡句です。樹木を詠んだのなら秀句です。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005