10/26時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1500)      2019年10月26日

 

 この時事川柳選句も1,500号を迎えました。

 

アメリカに 一度「無礼」と 言ってみろ (さいたま ポチ丸・毎日新聞)

 相手が韓国だから、当時の河野外相は言えたんです。アメリカに面と向かって言ったら、台風19号以上の大被害を被ります。

 

日本を 被災地だらけに する台風 (埼玉県 磯貝満智・朝日川柳)

 大型で、猛烈な台風の鳴り物入りで上陸した台風19号、東日本の多大な被害をもたらしました。来年8月も台風シーズン。五輪見学に来ないか心配です。

 

「まずまず」の 被害を激甚 指定する (神奈川県 石井 彰・朝日川柳)

 二階幹事長、「悪気」はなかったでしょうが、「表現」が拙過ぎました。攻めあぐねていた野党は「藁」の代わりにしました。

 

国難に なってしまった 気候危機 (東京都 鈴木了一・朝日川柳)

 来年の五輪が心配です。IOCも危機感を持ち始め、マラソンを移転します。

 

今年って 昭和94 年だね (大阪 吉田昌之・毎日新聞)

 そうでしたか。昭和は遠くなりました。

 

時代劇 観ているような 菓子と金 (福岡 名誉教授・毎日新聞)

念のため 菓子箱の底 確かめる (仙台 米そよぐ・毎日新聞)

逃げ切れた あの世でニヤリ 元助役 (京都 みぞれ・毎日新聞)

電力で 小判も作る 発電所 (福島 忠ちゃん・毎日新聞)

工事費の 水増しあるに 違いない (千葉 東 考案・毎日新聞)

 第一句:ドラマですが、水戸のご老公もご存じだったと思います。第二句:小判は重さで分かります。第三句:あの世には、閻魔裁判官がおられます。第四句:関係役所、マスコミ、週刊誌、誰も気づかなかったんでしょうか。第五句:三億円の原資でしょうか。

 

セクシーの 意味は広いな 大きいな (あま 毛内ミツ子・毎日新聞)

 先ず広辞苑を使い、カタカナで検索しました。「セクシー(sexy):性的魅力のあるさま。肉感的」。これじゃ、小泉進次郎氏に迫れません。コンサイス英和辞典で“sexy”を引きましたが、同じでした。

 

怖面の 会長また出た スポーツ界 (東村山 早とちり・毎日新聞)

 広辞苑に「こわもて」と入れると、「こわもて(強面):(コワオモテの約)おそろしい顔つき」と載っています。「怖面」は当て字と思われます。

 

即位礼 出過ぎたみたい あのお方 (岩手県 及川正孝・朝日川柳)

 時の政権トップの専決事項です。総理大臣になれば、理解出来ます。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005