9/22時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1494)      2019年9月22日

 

解任に クスッと笑う 北のドン (神奈川県 赤木不二男・朝日川柳)

 朝日新聞もクスっと笑ったんでしょう。ボルトン補佐官解任です。

 

電気なく 水なく組閣 どころじゃない (東京都 大和田敦雄・朝日川柳)

 何日もの停電を経験された千葉県の方はお気の毒でした。しかし、停電は限られた範囲の問題で、組閣は日本全体の問題です。

 

またもまた 好きなんだねぇ あの女史を (神奈川県 吉井信之・朝日川柳)

 就任早々に「献金疑惑」が持ち上がりましたが、それなりに「能吏」なんでしょう。「のうり(能吏):事務処理の能力のすぐれた役人」と広辞苑には載っていますが、「やりて」といえば理解し易いと思います。

 

大臣の名 聞いて役人 「どちら様」 (三重県 山本武夫・朝日川柳)

 「おとど(大臣):(7)大臣の敬称」と広辞苑に載っています。「どちら様」を支え、大臣らしく振舞って貰うのが役人の方々の務めです。

 

危険予知 見ざる聞かざる 考えず (兵庫県 秋山 敏・朝日川柳)

 完全な危険回避は、物凄い費用が必要です。

 

無罪だと だったら誰が 責任者 (千葉県 垣田久成・朝日川柳)

責任を 津波に取らせ 知らん顔 (徳島県 森岡和美・朝日川柳)

 「刑事法的には責任は問えない」、責任は大地震に押し付けることになります。「損害賠償」の民事では責任を取らされています。

 

千葉よりも サウジの回復 早いらし (千葉県 安延春彦・朝日川柳)

 サウジは「国威」で直しました。千葉は東電の「社威」でした。

 

立憲・国民・社保が統一会派 三本の矢になれますかな? ― 毛利元就

 (かたえくぼ 吹田・いくじい・朝日新聞) 立憲:立憲民主党、国民:国民民主党、社保:社会保障を立て直す国民会議の略です。多分毛利元就も「烏合の衆」化を心配しています。

 

ああ我ら 運休しても 駅に行き (愛知県 牛田正行・朝日川柳)

 昭和のサラリーマン戦士の生き残りです。ご苦労様でした。計画運休への賢い対処を会社を含めて考える必要があります。

 

韓国の 三権分立 呑み込めず (埼玉県 荒木 繁・朝日川柳)

 行政は青瓦台、立法は国会、そして司法は裁判所ではなく、検察です。

 

ワイドショー よってたかって 容疑者像 (千葉県 姫野泰之・毎日新聞) 

 見たような顔がわめいておられます。「慎重に捜査を進めている警察」より先に容疑を固め、罪名を付けています。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005