4/24時事川柳もコメントも ブログ読者は えびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1468)       2019年4月24日

EUへ 三行半が 書けぬ英 (大阪 松下和三朗・毎日新聞)
 「みくだりはん(三行半):夫から妻への離縁状の俗称。江戸時代に離婚事由と再婚許可文書が3行半だったことに由来」と広辞苑に載っています。

治部煮との 違いは何だ 筑前煮 (東京 恋し川・毎日新聞)
 広辞苑には、「じぶに(治部煮):金沢の郷土料理で、とろみをつけた鴨肉の煮物。別に煮た野菜やすだれ麩と共に、山葵を添えて供する」。「ちくぜんに(筑前煮):福岡県筑前地方の郷土料理で、鶏肉、根菜類、蒟蒻(こんにゃく)等を油で炒め、醤油と砂糖で煮た料理」。治部煮は鴨肉、筑前煮は鶏肉です。

新時代で顔交代 どうせキャッシュレスになるー諭吉・一葉・英世(かたえくぼ 大阪・困った堂・朝日新聞)
 新札は数年後、その頃にはどうなっているか分かりません。

速達と 普通この頃 変わらない (越谷 小藤正明・毎日新聞)
 メールなら瞬時です。

税務署に 目をつけられた ことはない (福岡 小把瑠都・毎日新聞)
 税務署は、100円の追徴に1万円を使うようなことはしません。

気のせいか ニュースにはてな NHK (島田 東海島田宿・毎日新聞)
 あなたもそうでしたか。私もです。

失言は 本音とみんな 知っている (和歌山 破夢劣徒・毎日新聞)
 失言にも程度の高い失言と、程度の低い失言があります。

新元号 どうせ会議は 形だけ (兵庫県 石原昭義・朝日川柳)
 従来の陛下の崩御を前提とした元号決定ではありませんでした。「正々堂々」と公募して、今文殊を奮い立たせたら、もっと良い元号になったと思います。

戦ない この元号が 好きでした (青森県 佐藤やす子・朝日川柳)
 「戦」は「いくさ」とお読み下さい。元号で戦がなかったんじゃなくて、平和の源は「憲法九条」でした。

若者の 口から「武士道」出る 違和感 (埼玉県 西村健児・朝日川柳)
 「太刀持ち」が居て、「弓取り」があって、行事は「脇差」を腰に差しています。「武士道」に違和感はありません。

社会党 今でもあれば なと思う (越谷 小藤正明・毎日新聞)
 自民党に誘われて、与党になって牙が抜けたんじゃないですか?

個人では 戦争したい 人いない (岩手 認知性・毎日新聞)
 ある個人が「戦」を決心し、集団の同意を得て戦争になります。

 

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005