4/14時事川柳もコメントも ブログ読者は えびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1463)      2019年4月11日

イギリスは 何をいったい どうしたい (橿原 かんちゃん・毎日新聞)
 「究極の民主主義」的行動として、「国民投票」を実施した結果です。県民投票、市民投票、町民投票、全部がよい結果とはなりません。極端な話ですが、「消費税の税率アップ」を国民投票で決めたら、どうなるでしょう。

五月から 〇〇初が 流行りそう (奈良 ヒゲパパ・毎日新聞)
 「平成最後」が大乱発されましたので、「令和最初」もそうなります。

いだてんに 他の番組を 総動員 (倉敷 中路修平・毎日新聞)
 マラソン選手のドラマに「大河」と付けたことから、誤りが始まっています。私は見ようとは思いません。

イチローに 媚び売りそうな 安倍総理 (大阪 浪花友有・毎日新聞)
 アメリカメジャーリーグでの活躍なら、「野茂選手と一緒に」と打診したら、別の展開になった可能性があると思っています。

役人が 介護している 五輪相 (千葉 東 孝案・毎日新聞)
 脱線が幼稚で、責任能力が問えない可能性があります。

セット 失言、撤回、謝罪―議員先生(ふんすい塔 京都・宇治十帖・毎日新聞)
  謝罪の標準化、頭を下げる角度と時間も標準化が進んでいます。

らしくない 笑顔見せてる 立候補(和歌山 林 一晶・よみうり時事川柳・讀賣新聞) 万歳までです。

こんなにも 小さかったか 疎開先 (神奈川 カトンボ・毎日新聞)
 あなたが小さい頃だったんです。「疎開」もほぼ死語となりました。

東京は 州にするわと 百合子言う (千葉県 安延春彦・朝日川柳)
 「都」と「州」、「それって何?」と理解無理。

当てつけの ように綺麗に 散る桜 (千葉県 姫野泰之・朝日川柳)
 本人は綺麗に散ることは出来ません。悪夢が待っています。

ミッキーを 鼠小僧と 言う爺 (取手 崩 彦・毎日新聞)
 ディズニーの有名なキャラですが、中国では「米老鼠」になるそうです。

通販の せいで「さらに」が ネガティブに (倉敷 中路修平・毎日新聞)
 私は通販を利用しませんが、テレビやラジオでは、そのようですね。

何だろう 平均台の 平均て (秦野 てっちゃん・毎日新聞)
 調べました。平均台は「balance beam” でした。“beam” は梁等です。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005