3/4 時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔(1710)

T.HoSoDa の時事川柳選句(1710) 2022年3月4日
ウクライナ共和国とプーチン大統領特集です。
人命を 玩んでは かざす核 (福島県 佐藤国喜・朝日川柳)
核恫喝はプーチン大統領が最初ではありません。第二次中東戦争の際はソ連がそ
れをやっていますし、アメリカのトルーマン大統領も似たようなことをしています。
するわけない 領土返還 こんな国 (大阪府 角田 宏・朝日川柳)
そうでした。「徳」に欠ける国です。
侵略は 防衛の名で やってくる (静岡県 勝田敏勝・朝日川柳)
人類の歴史始まって以来、「これは侵略戦争」と言明して始めた戦争はないそうで
す。それにしてもプーチン大統領の「屁理屈」、見事なもんです。ロシア国内でも「戦
争反対」デモがあったことには驚きました。
国連に 代わりて SWIFT 不義を討つ (静岡県 増田謙一郎・朝日川柳)
活躍に期待しましょう。”Society for Worldwide Interbank Financial
Telecommunication”。
五輪の聖火 消えたら怖い ウクライナ (千葉県 加賀昭人・朝日川柳)
冬季五輪開催の中国には、経済制裁で助けを借りる必要がありますので、ロシアも
我慢していました。
ロシアにも 反戦の声 ある救い (東京都 長谷川 節・朝日川柳)
これには少し驚きました。ロシアにも戦死者が出ています。捕虜になったロシア青年
もいます。
今の世に 国盗りがある 恐ろしさ (東京都 藤井 好・朝日川柳)
辞書には、「領主を滅ぼし、その国の政治における主権を握ることを意味する語」と
載っています。「占領」です。それも「ちゃんとしたような」理由が付いています。
麦踏みに 戦車は要らぬ 穀倉地 (兵庫県 岸田万彩・朝日川柳)
ウクライナは穀倉地帯です。麦踏みは、麦を励ます刺激で、戦車は50トンの「体重」
で「踏みつぶし」ます。
コロナから ロシアに替わる 専門家 (神奈川県 石井 彰・朝日川柳)
新しい専門家が生まれました。繰り返しお顔を拝見します。
ウクライナ 2.24と 記憶さる (福岡県 上杉徳行・朝日川柳)
天安門の「6.4」は、中国では歴史から消去されました。
不可侵と いう語むなしい 歴史持ち (静岡県 加賀昭人・朝日川柳)
「不可侵条約」は、歴史的には単なる時間稼ぎの手段に過ぎません。この条約が必
要なのは、「可侵的関係」の両国が結びます。

 

【”2024中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2024年掲載ゴルフ場 /クラシック島根カントリークラブ/島根ゴルフ倶楽部/毛利庭園ゴルフ倶楽部/いづも大社カントリークラブ/芸南カントリークラブ/岩国センチュリーゴルフクラブ/新市クラシックゴルフクラブ/パインツリーゴルフクラブ/旭国際浜村温泉ゴルフ倶楽部/宇部72カントリークラブ/岡山国際ゴルフ倶楽部/福山カントリークラブ  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 

“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005