2/15 時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔(1707)

T.HoSoDa の時事川柳選句(1707) 2022年2月15日
戦争が ないまま古稀に なった幸 (東京 ひねのり・毎日新聞・万能川柳)
良かったですね。何が原因でそうなったんでしょうかね。憲法9条でしょうか。
開幕と 開戦準備 シンクロす (埼玉県 小島福節・朝日川柳)
プーチン大統領と習主席は「緊密に連携」しています。日本で実態がないのに乱用
される「緊密な連携」とは違います。
先手打つ 言いつつ踏んでる 前の轍 (青森県 佐藤やす子・朝日川柳)
批判する野党の言い分が正義と聞こえますが、まんざら、岸田さんの故だけではな
いように思えます。デルタとオミクロンは「質」が違います。諸外国の「緩和」は、抑制し
ての緩和ではなく、お手上げの緩和が大部分です。
擦った揉んだ あげくの決議 ワサビ抜き (岐阜県 深萱宗男・朝日川柳)
日中の国力差、軍事力差、アメリカの反応、中国の反応を考え抜いた末の文と思い
ます。最も無難かと考えます。勇ましい内容が良い結果を生むとは限りません。
この時世 どこに恵方が あるのやら (茨城県 大貫健一・朝日川柳)
「えほう(恵方):その年の福徳をつかさどるとされる歳徳神がいる方角のこと」。恵
方巻の発祥は浪速(今の大阪)のようですが、仕掛け人は諸説あります。
年金減 老人はみな 麦食えか (大阪府 太田 昭・朝日川柳)
池田勇人元首相の失言でしたが、演説の全文を読めば、辞める必要は無かったよ
うです。
嫌われて 好かれた人生 まっとうし (長崎県 張本雅文・朝日川柳)
「華」のある生涯でした。長男の伸晃氏には、「七光り」が届きませんでした。
また一つ 横文字増えて BCP (大阪府 角田 宏・朝日川柳)
「BCP(Business Continuity Planning:事業継続計画)です。これを口にする
からには、ローマ字綴り、その発音、そして和訳を心得てからやりましょう。
募金箱 賽銭箱も 困ってる (東京都 三神玲子・朝日川柳)
その内、どちらも「貨幣お断り」「高額紙幣で」となりそうです。
御嶽に 海からの風 春運ぶ (神奈川 奈良 握・朝日川柳)
大関昇進の御嶽海、先輩大関のように数場所で角番、次陥落とならないように頑張
ってほしいと思います。鳥取県には琴桜という遅咲き横綱が居ました。
好き嫌い 言ってるだけの 評論家 (八尾 立地 Z 骨炎・毎日新聞・万能川柳)
それを、「うんうん」と頷いている視聴者が支えています。
解説が あって分かった 4回転 (東京 カズーリ・毎日新聞・万能川柳)
ジャンプに6種類あることは知っておられましたか?

【”2024中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2024年掲載ゴルフ場 /クラシック島根カントリークラブ/島根ゴルフ倶楽部/毛利庭園ゴルフ倶楽部/いづも大社カントリークラブ/芸南カントリークラブ/岩国センチュリーゴルフクラブ/新市クラシックゴルフクラブ/パインツリーゴルフクラブ/旭国際浜村温泉ゴルフ倶楽部/宇部72カントリークラブ/岡山国際ゴルフ倶楽部/福山カントリークラブ  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 

“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005