8/12時事川柳もコメントも ブログ読者は えびす顔

.HoSoDaの時事川柳選句(1487)       2019年8月12日

どこかで 選挙やってた ようだ (兵庫県 岸田万彩・朝日川柳)
 中間予測で、ほぼ当落が分かり、投票締め切りと同時に「当確」と「万歳」。「俺の一票、どうなったんだ」の声もありました。

選挙後の 手のひら返しの 恐ろしさ (東京都 足立雅夫・朝日川柳)
 それを出来にくくするために、3年後には参議院選挙があり、その前に総選挙があります。

これでまた 民意民意の 蝉しぐれ (福岡県 河原公輔・朝日川柳)
 昆虫の「蝉しぐれ」は9月には終わります。

暖簾分け したよに増える トランプ流 (栃木県 井原研吾・朝日川柳)
 注釈では、イギリスのジョンソン首相を指しているようです。「ダウニング街10番地:“10 Downing Street”」がお住まいです。通りに面した小さな玄関がありますが、中には300もの部屋があるそうです。トランプ流を実行できる国は限られています。小国がこれをやると破滅です。

加害者で 被害者で八月 日本 (神奈川県 和泉まさ江・朝日川柳)
 当然のことながら、「加害者」であることは外国で、「被害者」であることは国内で強調されます。「加害」したことは、外国では外交カードとして存在し、大きな意味を持ちます。「被害」を受けたことは国内だけで「抗議カード」として存在します。

聴かずとも おおよそ分かる あいさつ文 (茨城県 岩井廣安・朝日川柳)
 広島・長崎の両市長の挨拶文は、概要が事前に紹介されます。両市長が総理大臣になったら、あの内容を読み上げることは出来ません。逆もしかりです。

令和にも 「弁士中止」の 空気感 (神奈川県 石井 彰・朝日川柳)
 「弁士中止」は、言葉でだけ知っていました。戦前の諸集会は、「法律の範囲内で」の条件下でだけ開催可能でした。講演内容等が「法律」に反すると監視する経管が判断した場合、先ず「弁士注意」、そして「弁士中止」が言い渡され、その演説会は解散となったそうです。

正々も 堂々もせぬ 三四郎 (宮城県 田所純一・朝日川柳)
 日本オりンピック委員会(JOC)のことですが、山下会長を含め理事28人、監事3人が理事会のメンバーです。その理事会を非公開としました。それなりの理由があったと思いますが、これが不祥事に繋がらないことを祈ります。

馬の名に なりそうスマイル シンデレラ (大阪府 門川勝彦・朝日川柳)
 全英女子オープンゴルフを制した渋野日向子選手です。録画で観戦しましたが、「笑い通して」はいません。真剣な場合が多かったですが、競い合う他の選手の笑顔がほとんどなかったので、「東洋的微笑」が目立ちました。

 

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005