11/29時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1581)

 

安倍川に 季節外れの 花筏 (福岡県 上杉徳行・朝日川柳)

 春4月、水面に落ちた桜の花弁(はなびら)が、筏(いかだ)の形になって流れていく様が花筏です。

 

マスクして 食事をしろと 無理難題 (山形県 上林光雄・朝日川柳)

 菅首相の呼びかけですが、「マスク」をして「食事」するマジシャン未だいません。

 

「打ち勝つ」と 聞いてウイルス 薄笑い (奈良県 金 昌則・朝日川柳)

 「薄笑い」したのは、ウイルスではなく、どっかのトップじゃないですか? ウイルスにゃ、笑筋(わらいきん)はない筈です。

 

皆知った 身の上話 またも聴き (神奈川県 竹中正幸・朝日川柳)

 まあ、聴いてさしあげるべきではないでしょうか。

 

冬の合唱 昔―歓喜の歌、今―換気の歌

 (かたえくぼ 防府・復活パンダ・朝日新聞) そうです。新型コロナウイルスは湿気が嫌いで、乾気が大好きなんです。

 

売りにする 苦労切り売り 叩き売り (広島県 今本正人・朝日川柳)

 朝日新聞だから載った一句かもしれません。とにかく、朝日新聞は、安倍さんも、菅さんも嫌いなんです。

 

被爆国 いつまで続ける 知らんぷり (東京都 井崎栄子・朝日川柳)

 核兵器が地球上から無くなるまでです。

 

マラドーナ ああマラドーナ マラドーナ

 (愛媛県 宇和上正/埼玉県 吉田計巳・朝日川柳) 投稿者2人が同じ内容の川柳を応募したんです。マスクもしないで大群衆。今後が心配です。

 

メジャーへ? 米国にはホークスがいないからね - 巨人・菅野投手 (かたえくぼ・京都・コロちゃん・朝日新聞) 多分行かないと思います。ホークスに

勝てなかった投手が、大リーグ球団に勝てる筈がありません。

 

十億円 マスクに比べりゃ はした金 (東京都 田村安正・朝日川柳)

 十億円は日本学術会議への「交付金」=年間予算です。マスク代は466億円でした。

 

初詣 手水鈴なく ある賽銭(箱) 兵庫県 松井憲三・朝日川柳)

 新型コロナウイルス対策ですが、神様は「ご出勤」でしょうか?

 

任命を した方の理由 何ですか (東京都 佐々木正一郎・朝日川柳)

 朝日新聞は未だ「任命拒否」を諦めていません。誰もが分かってにます。「無難」だ

からです。言い換えると、6人のお方は「難」があったんです。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005