11/17時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1578)          2020年11月17日

 

鵬も 鶴も飛ばない 国技館 (奈良 長野 晃・よみうり時事川柳)

 横綱は長期休場は許されません。そろそろ、医者の診断書抜きで、「肩叩き」になりそうです。「鵬」は「おおとり」とお読み下さい。

 

休みたい なら横綱に なりなさい (大阪 権野延孝・よみうり時事川柳)

 休む理由は医者にお任せ下さい。

 

トランプを チャップリンなら どう演じ

 (さいたま 千代姫・毎日新聞・万能川柳) チャップリン監督がご存命なら、既に資金の準備と脚本作りに取り掛かっています。

 

トランプの 予定はゴルフ だけになり (香川 大高正和・よみうり時事川柳)

 海外旅行も無理ですね。

 

この人に 核のボタンを 委ねてた (奈良 高坂修輔・よみうり時事川柳)

 そうでした。幸いニュースにならずに任期が終わりました。

 

どちらかと 言えば学者の 肩を持つ

 (横須賀 ダ・ビンチ・毎日新聞・万能川柳) 学者さん、野党に励まされて、与党に反対し続けると、お灸が据えられますぞ。

 

することが なくてもスマホ 握ってる

 (倉敷 砂塩酢醤噌・毎日新聞・万能川柳) そうでしたか。そんな人も居られるんですね。知りませんでした。私しゃ、やりません。

 

「おもてなし」 言ってた五輪 もてあまし

 (越谷 小藤正明・毎日新聞・万能川柳) 国威を賭けて実施するでしょう。

 

総理から 言われてもらい たい現金 (長崎 マー坊・毎日新聞・万能川柳)

 無理です。今は財布の紐が硬くなっています。

 

2メートル 柄付きの瓶で 酌をする (千葉 水差人・毎日新聞・万能川柳)

 実際可能ですか? 川柳だけの話でしょう。

 

お相撲に 皆勤賞を 作ったら (川越 麦そよぐ・毎日新聞・万能川柳)

 それはないでしょう。実力の世界です。皆勤しても、勝てなきゃ、いずれ失職です。

 

神主も 真顔ペットの 七五三 (大阪 片岡洋介・よみうり時事川柳)

 多分、人間より高額なんでしょう。

 

何をして くれていますの 学術会議 (兵庫 生田頼夫・よみうり時事川柳)

 学術会議の職務は、(1) 科学に関する重要事項を審議し、その実現を図ること、(2) 科学に関する研究の連絡を図り、その能率を向上させること、こうなっています。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005