11/9時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1575)          2020年11月9日

 

「ごゆっくり」 「おかまいなく」に 無い本音

 (札幌 北の夢・毎日新聞・万能川柳) 「ごゆっくり」=「飲んだらその席を空けてちょうだい」、「おかまいなく」=「なんかサービス無いんかい」が本音です。

 

妻はもう 更にが二つ なきゃ買わぬ (青森 よしのまち・毎日新聞・万能川柳)

 段々と「たくましく」なっておられます。頼もしいじゃないですか。

 

アメリカは しっかり選べ 大統領 (交野 大沼 章・毎日新聞・万能川柳)

 改めて、前回のアメリカ大統領選挙を顧みて、果たして大衆は賢明なのか? 国民投票は本当に賢明な選択結果が得られるのか? ちょっと考えました。

 

秋晴れに 少し希望を 持ってみる (東京都 田村賢一・朝日川柳)

 「秋晴れ」は有りますが、「春晴れ」は有りません。ご存じでしたか

 

もう少し 賢い国と おもいきや (和歌山県 坪田和子・朝日川柳)

 片方は確定を待たずに勝利宣言、対抗馬は「結果を認めない」。開発途上国をみるような気になりました。

 

名も知らぬ 花を無残に 摘んで捨て (埼玉県 西村健児:朝日川柳)

 6人の学者さんは、名誉職を得なかっただけで、それ以上の罰は受けていません。

 

叙勲みて 官尊民卑 延々と (千葉県 安延春彦・朝日川柳)

 祝賀会で内需振興効果はありました。昨今のコロナでそれもなくなりました。

 

もう少し 顔を上げてよ 菅首相 (福岡県 吉原鐵志・朝日川柳)

 「言葉狩り」が得意の野党を前に、メモは手放せないようです。

 

それぞれの 時代の人が 見上げた樹 (北九州 智鈴・毎日新聞・万能川柳)

 樹ではなく石ですが、安土城址で「この石は、信長・秀吉・家康・利家が踏んだ筈」と思いながら石段を登りました。

 

大臣に なればクビでも 元大臣 (厚木 アマの余談・毎日新聞・万能川柳)

 その通りです。今裁判中の裁判を受けている河井代議士も「元法相」です。

 

出雲から 帰り神さま 春準備 (岡山 永田寿道・よみうり時事川柳)

 未だ早いでしょう。先ずは出雲土産を配り、それから冬眠でしょう。

 

トップギア 遅すぎました タイガース (兵庫 池畑昭生・よみうり時事川柳)

 トップギアが装備されていなかったようです。載った新聞もご確認下さい。

 

お互いを 熊と思った キノコ狩り (大阪 西塙登喜江・よみうり時事川柳)

里の秋 畑に猿が 出たと言う (大阪 山崎文恵・よみうり時事川柳)

 田舎のニュースも様変わりしています。

 

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005