10/28時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1573)

 

トランプと 反トランプの 選挙戦 (兵庫 池田漫遊・よみうり時事川柳)

 その通りです。そして、アメリカ大統領選挙は、獲得した「選挙人」の数で決まります。総得票数ではないんです。

 

危機感を 与党に持たせ ない野党 (八尾 立地Z骨炎・毎日新聞・万能川柳)

 政策を提言しないで、与党の失言待ちは、ちょっと物悲しい。

 

どの党も 民の味方と 言っている (福岡 朝川 渡・毎日新聞・万能川柳)

 それを言わなきゃ、民の敵になるからです。

 

トランプさん 運転させたら あおりそう (静岡 ダンゴ虫・朝日新聞)

 やります。絶対やります。今は多分「運転禁止」です。

 

資産家の 寄付が少ない 日本人 (川崎 さくら・毎日新聞・万能川柳)

 先ず仏教が関係しています。そして、日本の「資産家」は名乗らずにひっそりとしています。税制も違います。更には資産の規模が違います。

 

人事とは あいつは敵か 味方だけ (東京都 池田行繁・朝日川柳)

 ま、そんなもんですが、日本に「粛清」はありません。

 

段々と 古い物出す 再放送 (横須賀 東 考案・毎日新聞・万能川柳)

コロナ禍で 昔の映画 堪能し (吹田 のんさん・毎日新聞・万能川柳)

 録画で見ましょう。その度に、リモコンを発明した人に感謝します。

 

クマの記事 初外遊より 大きく出 (埼玉県 羽石邦夫・朝日川柳)

 主に日本海側で大暴れしています。人命に関することで大きく扱います。

 

ご夫人を 前と比べて 皆安堵 (広島県 尾川正行・朝日川柳)

 安倍夫人、トランプ大統領を裏返したようなお方でした。

 

キャッシュレス 一円玉も 落ちてない (滋賀 濱本英治・よみうり時事川柳)

 その代わり、カードが落ちている可能性があります。

 

一人ずつ 事情違うが 村を去る (京都 大門 守・よみうり時事川柳)

 当選した町村長、町村会議員の方々は揃って、「人口増」を口にされますが、現実はこうです。

 

オンライン ズームリモート ワケワカラン (横浜 空蝉・毎日新聞・万能川柳)

 私もその一人になりつつあります。カタカナを乱用する人には、「何国語」、「元の綴りは」、「どんな意味」、「訳して」の質問を連発しましょう。

 

コメの酒 なのに評価は フルーティー (鴻巣 雷作・毎日新聞・万能川柳)

 この評価者の語彙には、この言葉しかないんです。焼酎でも言い兼ねません。

 

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005