8/18時事川柳もコメントも ブログ読者は えびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1489)2019年8月18日

棒読みを 三度首相の 夏終わる (神奈川県 村田 卓・朝日川柳)
 失言と誤読を野党とマスコミが待ちわびています。川柳のネタを提供しないためには、推敲した原稿を読むしかありません。安倍首相は「朗読」は学んでいないと思います。8月6日は広島、9日は長崎、15日は武道館です。

選挙だけ ペダルこぐのは あの候補 (横浜 酒 鬼・毎日新聞)
 電動アシストでないかどうかを確かめて下さい。

こうやって 戦争になって 行くんだね (宮崎 砂土原ナス・毎日新聞)
 今は「使えない武器」が多くなって、簡単に開戦出来なくなりました。

茶坊主の 傲慢ここに 極まれり (徳島県 一宮一郎・朝日川柳)

君はただ 忖度だけで 生きて来た (奈良県 中村敬三・朝日川柳)
 自民党幹事長代理の荻生田氏への句ですが、朝日新聞の意向を忖度した結果掲載になった感があります。

杜撰さが 骨身に沁みると 遺骨言い (兵庫県 河村元史・朝日新聞)
 広大なシベリアの地に74年、まだたくさんの遺骨がかの地で眠っています。そして、これらの遺骨が祀られる千鳥ヶ淵戦没者墓苑にも一度は詣でて下さい。

全英を あっけらかんと 摑みとり (神奈川県 石井 彰・朝日川柳)
 渋野選手、笑顔だけでは摑めません。厳しい練習を経た末です。録画で最終日を見ましたが、渋野選手の笑顔が絶賛されたのは、他の上位選手に笑顔が少なかったことも影響しています。「摑む」は「掴む」の異字体です。

結局は あまり変わらぬ 北朝鮮 (大阪府 吉村治美・朝日川柳)
 極貧の国民を含め、「変わりなし」です。週刊誌の見出しをみれば、既に何回も「破綻」しているお国です。

申し訳 ありそうな顔で 陳謝する (茨城県 岩井廣安・朝日川柳)
 陳謝会見の慰労会で「申し訳」が披露されます。

過ちを 誰に問うのか 原爆忌 (福岡県 河原公輔・朝日川柳)
 問えません。戦争だったんです。「アメリカに?」、真珠湾を言われます。

トランプに 聞きたい株の 売り時を (福岡 未成り・毎日新聞)
 先ず、聞くことは不可能です。大統領のツイッターを他人より早く見て、それなりの判断は自分でして下さい。

現金じゃ 物が買えない 時代くる (群馬 からっ風・毎日新聞)
 大丈夫です。「指先詐欺師」がいる限り、現ナマは必要です。私はカード決済は、サインを貫いています。

 

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005