9/13時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1563)       2020年9月13日

 

トランプは あまり言わない ボランティア

 (東近江 別人28号・毎日新聞・万能川柳) 日本語に「意訳」すれば、「無銭奉仕」。トランプ大統領が最も忌み嫌う言葉ではないでしょうか。

 

大臣は 放置のことを 注視言う (福岡 名誉教授・毎日新聞・万能川柳)

 外交問題では、「そうせざるを得ない」場合に使うようです。国内問題では、「誰もそれ以外言葉が見つからない」場合に使うのだと思います。

 

角界を みれば塩では 清まらず (横浜 おっぺす・毎日新聞・万能川柳)

 相撲取りさん、相撲には長けていますが、それ以外は不得手な人々が多いと思います。やはり、役員に「部外者」も必要と思います。 

 

後手後手の 音の響きが ぴったりね (柏原 年中無給・毎日新聞・万能川柳)

 実に鋭い視点をお持ちです。「ごてごて」には、「ごちゃごちゃ」「ぐちゃぐちゃ」の類語もあります。

 

始まりは 武漢がんばれ だったのに (武蔵野 竹とんぼ・毎日新聞・万能川柳)

 そうでした。マスクの贈呈等、友好ムードもありました。中国の「火元」としての謙虚さは皆無です。

 

バー閉まり さみしいだろう 麻生さん (兵庫 新ポスト・毎日新聞・万能川柳)

 諸要素から判断すると、最廉価がバー、最高級がクラブで、ラウンジはその間だそうです。麻生さんなら「クラブ」でしょう。

 

後の世に コロナ恐慌 名付けそう (横浜 しのちゃん・毎日新聞・万能川柳)

 未だ恐慌ではないので、その名が付いていないようです。

 

利子で食う なんて話を してた時代 (福岡 朝川 渡・毎日新聞・万能川柳)

 今は「利子」では食えません。色々な会で会計報告を聞くと、「利子」の所で失笑となります。

 

凱旋後 解雇されてた サルとキジ (鴻巣 雷作・毎日新聞・万能川柳)

 残ったのは「犬」だけとなりますが、鬼退治後の桃太郎は、諸説があるそうです。

 

ガラケーを 知らぬ世代が もういてる 

(西条 ヒロユキン・毎日新聞・万能川柳) スマホを知らない人も生きています。

 

テレショップ 初回半額 あと高額 (福岡 平々凡人・毎日新聞・万能川柳)

 私もチラっと見ますが、あの割引率は半端じゃありません。

 

最近は 待ち構えてる 一軒家 (宮崎 砂土原ナス・毎日新聞・万能川柳)

 取材費より、所&林の両タレントに支払う出演料の方が高いんじゃないですか?

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005