9/2時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1560)        2020年9月2日

 

カタカナに 漢字のルビを 振ってんか (大阪 兼松兵衛・よみうり時事川柳)

 激烈賛成の一句です。安倍語録のカタカナに振ると面白いと思います。所で、「ルビ」の語源は宝石の「ルビー」とご存じでしたか。

 

もう一度 イギリス領に 戻りたい (大阪 柳本 津・よみうり時事川柳)

 「なんだかんだを言ったって、やはり民主主義でしょう」。しかし、民主主義皆無でも、民主主義を冠した国名もあります。

 

トランプ氏 何かといえば すぐ拳 (岡山 小谷義孝・よみうり時事川柳)

 あの拳は強大です。それを忘れないで下さい。

 

接待は すべて手酌と なりました (兵庫 冨川 修・よみうり時事川柳)

 接待そのものが「時代錯誤」となりました。

 

GoToは 進め止れの 大騒ぎ (奈良 東 定生・よみうり時事川柳)

 東京のGoToを解禁すれば、一気に第三波となりそうです。

 

降車時の 現金払い われひとり (兵庫 野田秀俊・よみうり時事川柳)

 コロナ感染を避けるため、「お釣りはいらないよ」で下りましょう。

 

再就職 先は自宅 警備員 (和歌山 山中彩香・よみうり時事川柳)

 永久終身就職です。

 

犯人の 判ったドラマ 再度見る (兵庫 内橋実三郎・よみうり時事川柳)

 「何か見た」「そういえば」「ああやっぱり」でリモコンに手が伸びます。

 

巨人より コロナが怖い トラ戦士 (大阪 岡本敏秋・よみうり時事川柳)

今年の順位は、定位置ではないようです。

 

そうなんだ 渡す現金 ランクあり (岡山県 曽根ゆうこ・朝日川柳)

 法務大臣に「なった」人が渡した現金も一律ではありませんでした。金額の差に渡した意味が籠っているような気がします。

 

誉め合って 拍手で終わる 全人代 (大阪 毛利雅司・よみうり時事川柳)

 こんな句を載せる新聞社の中国駐在記者は、何かあったら「因縁」で拘束される可能性があります。

 

御利益が ぼつぼつ欲しい 寺社参り (香川 秋山 稔・よみうり時事川柳)

 今はお参りが稀ですから、賽銭が倍の「値段」で受け取って貰えます。弾みましょう。

 

無観客 得意の馬が 出てきそう (大阪 中野 稔・よみうり時事川柳)

 競馬好きの方の発想です。「ムカンキャクテイオウ」の馬名でしょうか。.

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005