8/16時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1554)        2020年
8月16日
芸人が 手を叩くさま 猿に似て (兵庫 昔のジョー・毎日新聞・万能川柳)
 私が選者なら、今年の「秀逸」に挙げます。真似をする素人に心を痛めてい
ます。
聞き飽きた 緊張感持ち 注視する (東京都 塩田泰之・朝日川柳)
 経済問題では、「そう言わざるを得ない」場合もありますが、新型コロナウ
イルス関連では「禁句」にして頂きたいと思います。
マスク下 歯を食いしばる 経営者 (大阪 小寺道子・よみうり時事川柳)
 経団連会長賞の一句です。
外れても 良いではないか 気象庁 (大阪 高田康治・よみうり時事川柳)
 私もそう思います。地震速報は世界一のシステムです。
虎よりも 今心配は 鯉でしょう (広島 藤井律郎・よみうり時事川柳)
 大阪の人は「虎」の、広島の人は「鯉」でよろしいのではないでしょうか。
カタカナ語 聴いているのは 日本人 (滋賀 奥村克司・よみうり時事川柳

 分かって聴いている人と、分からないので聞き流している人が半々でしょう

傘の字は 人が密集 し過ぎだな (浦安 さやえんど・毎日新聞・万
能川柳)
 着眼点が凄い! 拍手! 喝采!
プレミアム なんでもかんでも つけたがる
(高槻 はるかなみ・脳トレ川柳・毎日新聞)  それを付けりゃあ売れるんですから
、仕方ありません。
花筏 宴の名残りを 乗せて行く (奥出雲 植田美代子・しまね柳壇・毎日新
聞)
 川柳ではなく、俳句と思いますが、共に「句」で数えます。4月の古新聞で
す。
美しい 桜に恥じぬ 酒盛りを (益田 村上孝憲・しまね柳壇・毎日新聞)
 首相主催の「桜を見る会」が復活したら、桜にこの句を吊るして下さい。
布マスク一律配布断念 開いた口が塞がりませんー国民
 (かたえくぼ 米子・仙五郎・朝日新聞) 466億円の「無駄」使い、

耳打ちした人の責任は問われないようです。
OKよ 蟹やメロンは 問われない (新潟県 柳村光寛・朝日川柳)
 「蟹」か「メロン」です。菅原前経産相不起訴の新聞記事を切り抜いて保存
しておきましょう。もし、お咎めを喰らったら、それを提示しましょう。
五十年に 一度の雨が 今日も降る (福岡 西野 豊・朝日川柳)
 地球の大気が様変わりしています。「観測史上最高」が毎年更新されます。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階


ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005