6/30今月の川柳 (1)

今月の先週、その1です。お楽しみ下さい。   6月30日  

ゆっくりと 診てほしいのに ハイいいよ

 (岩美 浜岡敏子・とっとり柳壇・毎日新聞) 名医と言われる医者は忙しいんです。

開幕3連敗 無観客で良かった・・・・・―阪神・矢野監督

 (かたえくぼ 大阪・還暦男子・朝日新聞) 阪神ファンの方々は、勝利の美酒より、自棄酒の方が美味いと思っておられます。

三密は 密談密約 密麻雀 (久喜 中嶋孝美・毎日新聞)

麻雀の 悪の基準を 変えた検事長(ひと) (大分 赤峰ユキ・毎日新聞)

「点ピンは 不起訴」のお墨 つき貰い (奈良 しばあんこ・毎日新聞)

黒川の 手帳に書いてた 雀仲間 (吹田 坂田小春・毎日新聞)

猛省を してもしっかり 退職金 (綾部 あやも・・ 毎日新聞)

 検察のNo.2氏、退職金も降りて無事ご退職。役職を考えると、納得がいかない国民も少なくないと思います。「賭け麻雀」の取り締まりも難しくなります。「検事長の賭け麻雀が訓告で、何でヒラの国民の俺が罰金なんだ!」。

若嫁は まつげ植えても 田植えせず (柏原 亀田弘子・脳トレ川柳・毎日新聞)

 今や、「手植え」は天皇陛下とニュースになる小中学生だけです。

話すほど 希望いだいた 医師の弁 (鳥取 奥田由美・しまね柳壇・毎日新聞)

 時には、希望を打ち砕く弁が必要な、辛い場合もあります。

鬱や薔薇 書いて脳トレ ボケ防止 (千葉 中川宗太・脳トレ川柳・毎日新聞)

 柘榴や檸檬も加えて下さい。

年寄が 待合室で 医師比較 (境港 武内征支郎・とっとり柳壇・毎日新聞)

 医者は誰もが覚悟しています。

人生に 欲と野望の 捨て場なし (益田 谷出辰坊・しまね柳壇・毎日新聞)

 高僧の一言のような、悟った一句です。「悟り過ぎ」かもしれません。

全人代 仏頂面が よく似合う (愛媛 仙波満洲雄・・よみうり時事川柳)

 広辞苑には、「ぶっちょうづら(仏頂面):無愛想な顔」と載っております。「ぶっちょう(仏頂):仏頂尊の略」。それでは、「ぶっちょうそん(仏頂尊):仏の頭頂に宿る広大無辺の功徳を仏格した尊」。段々と分からなくなりました。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005