5/5時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1536)          2020年5月5日

 

丁寧な 説明よけい 分からない (奈良 若草山・毎日新聞)

 最近、安倍首相の口からカタカナが少なくなりました。「丁寧=長さ」とお考えのようで、5月4日は20分を超えていました。最近、「前広」なる私が知らない言葉が飛び出しました。「前もって」等の言葉で代用出来ます。普及すべき日本語ではありません。

 

三権を 猿・キジ・犬に する総理 (海老名 しゃま・毎日新聞)

 安倍さんは、首相と自民党総裁ですから、行政は完全掌握、立法の国会もほぼ掌握、しかし、残る一権は司法の最高裁判所です。ここは未だです。検事総長は司法の長ではありません。

 

強制の できない国だ それで良し (千葉県 安延春彦・朝日川柳)

 朝日新聞だから載った一句です。産経新聞なら絶対載りません。

 

国会を 見たら育たぬ 愛国心 (新発田 白うさぎ・毎日新聞)

 「どうしょうか」ではなく、「あれが悪い、これも悪い」、「そっちだって」ばかりです。

 

もしもだが 俺の保釈は いくらだろ (横須賀 だ・ピンチ・毎日新聞)

 役場や市役所に、「なんでも相談」の窓口があります。そこでお聞き下さい。

 

残業が ないとローンが 返せない (静岡 石垣いちご・毎日新聞)

 目的がそうであっても、お上が許しません。

 

布マスク 使う前にも 洗濯し (群馬県 奈良三郎・朝日川柳)

 小さいマスクが、更に小さくなります。ちょっと引っ張ってから着けて下さい。

 

本当は 大きなマスク したいのに (埼玉県 西村健児・朝日川柳)

 英語の “mask” には「隠す」の意味があります。小池都知事は、「顔隠し」「スッピン隠し」の意味で着けておられるのかもしれません。

 

新大河 鼻息荒い 某ビール会社 (今治 ヘロリン・毎日新聞)

 「麒麟」は伝説上の霊獣で、鳳凰と対比されます。視聴率では苦戦しています。

 

祝日に 国旗揚げれば 好奇の目 (東京 宮川令次・毎日新聞)

 そりゃ、無しで願いたいですね。

 

勝ちゃあいい そういうルールだ 大相撲 (宮崎 砂土原ナス・毎日新聞)

 横綱がそうしちゃいました。ちょっと残念です。

 

後世じゃ コロナショックと 言うだろな (和光 SOJI・毎日新聞)

 中国が「激烈反対」でしょうが、中国語では「冠状病毒震撼?」。

 

首都圏に 緊急警報 鳴り始め (埼玉県 江口 徹・朝日川柳)

 安倍調と小池調、目下同じ響きです。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005