3/26時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

.HoSoDaの時事川柳選句(1527)            2020年3月26日

 

武装して 平和を守ると 妄想し (東京 倉さん・毎日新聞)

 「もうそう(妄想):誤った確信」です。本人は誤った事とは思いませんので、手を焼きます。「非武装中立」、この方が妄想に近いんじゃないですか。

 

厳重に ウソのつき方 注意され (埼玉県 佐伯慎一・朝日川柳)

ボス庇い 汗かき続け 恥もかき (神奈川県 内海 隆・朝日川柳)

 ご苦労様でした。首相の引退後にご褒美が出るかもしれません。

 

令和ことわざ うそつきは出世のはじまりー官僚

 (かたえくぼ 西宮・ぼん・朝日新聞) ここらで、断ち切って欲しいと思います。

 

総理通れば 道理引っ込む (習志野 独り言・毎日新聞)

 逆転させ、「道理引っ込め 総理が通る」はどうでしょう。

 

自粛・中止ドミノ センバツも 「桜を見る会」だけでよかったのにー国民 (かたえくぼ 京都・とうはん・朝日新聞) 「桜を見る会」の中止をいち早く決めた

のは、先見の明がありました。

 

歴史では 大戦争も 小事から (西宮 B型人間・毎日新聞)

 ご安心下さい。今戦争を起こす余裕のある国はありません。

 

持たぬのに 心を乱す 株価安 (山形県 飯田武志・朝日川柳)

 当然です。年金等に悪影響を及ぼします。他人事じゃないんです。

 

こんな時 咲いていいかと 聞くサクラ (神奈川県 湯町 潤・朝日川柳)

 桜も新型コロナウイルスが怖いんじゃないでしょうか。

 

ビール売る も押し黙る 二死満塁 (東京 恋し川・毎日新聞)

 満場固唾を飲む場面でも、バカ騒ぎを続けるのは私設応援団です。作詞家の阿久 悠さんは、「勝負の瞬間は押し黙ってみるもの」と述べていました。

 

二人乗り 禁止と言われ 四人乗る (浦安 さやえんど・毎日新聞)

 面白い。警官に停められたら、どんなお裁きでしょうね。

 

ふらんすへ 行きたし誰も 言わぬ春 (福島県 柴崎 茂・朝日川柳)

 羽田で止められます。「様子見」で往復4週間になる可能性もあります。

 

想像す 「濃厚接触」 色々と (宇部 和室の変・毎日新聞)

 この場合、色気抜きで考えましょう。

 

オリンピック 秋に延期する チャンス (神奈川 荒川 淳・毎日新聞)

 大スポンサーの「うん」が必要です。簡単ではないんです。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005