2/1時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1517)            2020年2月1日

 

中国が 千と言ったら 万だろう (千葉県 姫野泰之・朝日川柳)

 「白髪三千丈」は最も有名ですが、凡そエベレストの高さだそうです。「三千」は中国では誇大表現で好まれる数字で、「弟子三千」「宮女三千」「食客三千」等、多用されます。今回の新型コロナウイルス肺炎では、患者数は過少と勘ぐっています。

 

元の値は 幾らだろうか ジャパネット (光 虹ヶ浜菊・毎日新聞)

 多分、それを知ったら、公正取引委員会に駆け込みたくなります。

 

きみ知るや 東都の空未だ 占領下 (岐阜県 清水朋文・朝日川柳)

 挑戦して、その戦争に負けりゃ、そうなるんです。

 

募っているけど募集していない 

「答弁しているけど、答えていない」ですね ー 国民

 (かたえくぼ 神戸・土星人・朝日新聞) 迷質問に迷答弁です。

 

答えぬは 答えちゃならぬ 訳があり (岡山県 曽根ゆうこ・朝日川柳)

 その通りですが、「たかが桜」の与党と、「されど桜」の与党も、「本務」の予算審議を始めて欲しいと思います。

 

幕尻の 優勝力士の 男泣き (茨城県 飯嶋育男・朝日川柳)

33歳 徳勝龍―まだ、豪栄道―もう (かたえくぼ 和歌山・勝ちゃん・朝日新聞)

 立派な優勝で、ユーモア溢れたインタビューでした。

 

自分なんかが 首相でいいんでしょうか (千葉県 小池信寛・朝日川柳)

 徳勝龍の優勝インタビューに悪乗りした一句です。中国なら逮捕されかねません。

 

レギュラーの 故障が出番と なる控え (大阪府 遠藤 昭・朝日川柳)

 スポーツの世界じゃ、当たり前のことです。

 

「丁寧な 説明」をまた してはるわ (大阪府 佐藤隆治・朝日川柳)

 大阪弁の一句です。安倍首相はちと以上に早口です。

 

言論の 次は武漢を 封じ込め (兵庫県 河村基史・朝日川柳)

 習主席、孫子に兵法を学ばれたんでしょう。

 

年寄りを 騙して建てた かんぽの宿 (福岡 湛然中道・毎日新聞)

 先ずは幹部も天下り先、儲けたのは建築会社、そして早々と転売でした。

 

算盤を 弾いた結果 もの別れ (広島県 今本正人・朝日川柳)

 自民党が「野党は一緒になる、一緒はならない」の賭けを売り出したら面白かった。

 

野党って あんな与党に 負けた党 (福岡 小把瑠都・毎日新聞)

 その通り! 賭けは成立しなかった可能性があります。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005