1/5時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1511)            2020年1月5日

 

外遊び 言うだけ言って 帰るだけ (静岡県 深田茂夫・朝日川柳)

 外交の基本を学んで下さい。和解の第一歩は「会う」ことです。「会う」ことが無ければ「合う」筈がありません。「言うべきことが言えた」のも僅かですが、成果です。

 

まだましか 隠す人より 洩らす人 (東京都 井上 隆・朝日川柳)

 「洩らす」人が居て、マスコミ報道が成り立っているようにも見えます。

 

不倫して ネタにする人 消える人 (東近江 よへえさん・毎日新聞)

 その差はどこから生まれるんでしょうか。

 

遣り甲斐は あるのだろうか 不倫取材 (宮崎 砂土原ナス・毎日新聞)

 記者魂ではなく、単にお金のためでしょう。

 

使い道 決められないのが 納税者 (和歌山 和 恋 路・毎日新聞)

 うーん、そうですね。しかし、納税者全部の言い分を聞いたら、予算は作成出来ません。ま、次の選挙で憂さ晴らしをしましょう。

 

大関に なると負けだす この不思議 (相模原 林 ヒロシ・毎日新聞)

 横綱に成るつもりで、大関まで上り詰めても、そこで「器」の「能」が尽きたんでしょう。

 

大臣の 植樹は土を かけるだけ (福岡 小把瑠都・毎日新聞)

 儀式の植樹に「お手盛り」はありません。今年の植樹祭は島根県です。前回は昭和46年4月18日に、三瓶山・北の原で行われました。今どうなっているか見たいと思います。

 

ラッシュ時は バンザイをして 乗る男 (愛知 恵利菊江・毎日新聞)

 東京の埼京線を利用している先生から聞きました。「バンザイをしている限り、痴漢を疑われることはない」。

 

へつらいを 忖度と呼ぶ 日本人 (札幌 脱・原発!・毎日新聞)

 「へつらう(諂う):人の気にいるように振舞う。こびる。おもねる」と広辞苑には載っています。忖度は本来良い意味なんです。

 

もともとは 刺客だったね チルドレン (札幌 北の夢・毎日新聞)

 そうでした。既に立派な国会議員になっておられる人もあります。「文句」はもはや時効です。

 

チャイルドロック 大人にも使えるよー子ども

 (かたえくぼ 廿日市・凡馬・朝日新聞) 宛先は「大阪地検」となっています。ロックもしない車中で手錠を外して、逃走された役所です。

 

身の丈に 動じていない 小兵あり (京都府 堀井昭子・朝日川柳)

 誰でしょう? 勿論あの炎鵬です。けがしないように頑張って欲しいと思います。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀12番22号 築地ビル5階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005