12/28時事川柳もコメントもブログ読者はえびす顔

T.HoSoDaの時事川柳選句(1507)        2019年12月28日

 

何だろと 押したボタンで 大騒ぎ (久喜 宮本佳則・毎日新聞)

 その結果、損害が生じた場合、損害賠償を請求される可能性があります。

 

改竄で ロシアは重い 罰を受け (埼玉県 小島福節・朝日川柳)

 前科があり、それに懲りずに再犯。当然の罰です。

 

国賓で トランプ・習へ 振る尻尾 (東京都 藤井 明・朝日川柳)

 日本が得意の「おもてなし」じゃないですか。両氏とも、「よくぞ参った。近う寄れ」とは言えないお国とお方なんです。日本は大国でもなけりゃ、強国でもないんです。朝日川柳はこの種のネタが好きです=掲載します。

 

芸人も アナもテレビも 薄くなり (東京 新橋裏通り・毎日新聞)

 最近の芸人は、面白くもない芸でも、「録音馬鹿笑い」が救ってくれます。今頃のアナウンサーは「何を競って」いるんでしょうか。

 

ミッキーに ちょっと会うのも 金かかり (船橋 けっけ・毎日新聞)

 東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、どちらも大人7,500円、中人6,500円、小人4,900円です。勿論お一人様です。

 

正直な あなた無理です 大臣は (豊田 阿呆椰念・毎日新聞)

 大丈夫です。議員の間に言い抜けが上手になります。

 

横綱は 働き方の 最先端 (神奈川 うっちゃん・毎日新聞)

 本場所が6回=90日、これも「休む理由は医者に聞いて」休めます。でも休むと直ぐに引退がささやかれます。厳しい職業です。単なる日数では割り切れません。

 

流行語 大賞で知る 流行語 (武蔵野 竹とんぼ・毎日新聞)

 最近の流行語は「ホームラン」がなくて、「ヒット」級が大部分です。

 

一週間 同じ話題の テレビ消し (鹿児島 田中健一郎・毎日新聞)

 同じタレントが、録音笑いに助けられて出演しているようです。「あ、またコレか」で指がリモコンに行きます。

 

「いだてん」を 一度も見ずに 最終回 (福岡 ナベトモ・毎日新聞)

 五輪の中継放送をするNHKが、忖度した結果のドラマでした。「大河」も段々とおこがましくなりました。

 

シュレッダー 官の矜持も 廃棄せり (熊本 肥後朝顔・毎日新聞)

 「きょうじ(矜持):自分の能力を信じて抱く誇り。自負。プライド」と載っています。これで解説は不要でしょう。

 

安倍さんを 褒めて入選 至難なり (千葉県 安延春彦・朝日川柳)

 朝日新聞は先ず駄目でしょう。讀賣新聞か産経新聞を狙って下さい。

【”2021中国五県ゴルフ場カレンダ-”   会員権ご購入の方にプレゼント中!!】

2021年掲載ゴルフ場 /井原ゴルフ倶楽部/下関ゴ-ルデンゴルフクラブ/久井カントリ-クラブ/いづも大社カントリ-クラブ/たけべの森ゴルフ倶楽部/大山ア-クカントリ-クラブ/鬼ノ城ゴルフ倶楽部/庄原カントリ-クラブ/尾道ゴルフ倶楽部/クラシック島根カントリ-クラブ/呉カントリ-クラブ/和木ゴルフ倶楽部  

中四国ゴルフ会員権取引業協同組合員 
“ゴルフを愛するあなたへ ゴルフに恋したあなたへ”
広島県広島市中区八丁堀15番6号 広島ちゅうぎんビル4階
ゴルフ会員権センター ティーアップ 広島

☎ 082-511-5005